いじめの話。

昨日に引き続き「いじめ」の話。


今はどうなのか、わかんないけど
よく「いじめられる方も悪い」みたいな意見あるでしょ?


あれを「意見の一つ」として捉えてる人もいるけど
あれっていじめっ子が言い出した単なる屁理屈だと思います。


結局それって、泥棒が「戸締りをしてないアンタが悪い」
って言ってるのと同じ。


一歩譲ってそうだとしても「お前が言うなよ」って思います。


それで、先生が「生徒の意見を主張しよう」として
その屁理屈を真に受けちゃうんですよね。
それでいじめられてる方も先生が言うモンだから
「そうなのかな?」て思っちゃう。
(僕も「この理屈がおかしい」って気付いたのは
大人になってからですからw)


こういう先生って、たぶん「子供のいじめ」を
「大人の揉め事」と同じレベルで見ちゃってるんじゃないかな?
と思うのです。


結局、子供のいじめって、アリンコを面白半分で踏み潰すのと一緒で
いじめを面白がってるだけで、そこに理由とか原因を求めるのは
無意味な事だと思うんですよね


万が一、いじめられてる方の問題を解決して、いじめが無くなったとしても
いじめてたヤツは、次のターゲットを探すでしょう。
それはいじめを解決した事にはならないですしね。


まずは、いじめてる子に「それは悪い事なんだ」と
ちゃんと叱ってあげないとダメだと思います

いじめてる子本人の為にも。