OCAT

最近よくOCATという場所に行くのですが
このOCATという所、JR難波駅の上にある
ショッピングモールになってるんですが人が来ない。
土曜日の夜とかもうちょっと賑わっても
良さそうなモノなんですが、本当に人が来ない。


僕の周りからは「そんなに遠いか?」
「わかりにくい場所か?」という声もあるのですが
たぶん「遠い」とか「わかりにくい場所にある」とかいう
理由というよりも、難波周辺でみんなが遊びに行く地域から
外れた場所にあるからじゃないか?って思うんですよ。


それでこういう所にモノを建てた場合
お客さんが来やすいようにするべきなんですが
大阪という場所はそういう所で手を抜くんすよね。


このJR難波駅、JRで要になる大阪駅から直通で行けないんですよ。
だからOCATを建てたと同時にみんながそこに行けるように
大阪→難波直通便を走らすべきだったんでしょうね。
そこまでやって終了なんですけどね、
どうも大阪って辺鄙な場所に建てるだけ建てて
「あとは勝手に来い」って感じですからねw
南港の第三セクターとかクリスタ長堀もそうですけど。


でも、もう今から走らせても遅いですけどね。
「一度人が来ない」と事になってしまうと
後からどうやっても来るようにはならないですから。
最初の何ヶ月かが勝負なんだろうと思います。


あと地下鉄四つ橋線難波駅からも近いんですが
難波に遊びに行く人がなかなか四つ橋線
難波駅で下りないですからねぇ。


あと、人を来さそうと思えば
「ここに来ないと無い」ものを取り揃える
例えば、日本橋裏通りにある「オタロード」の
お店を全部OCATに移転させて
「オタク専門ビル」みたいにしてしまうとかw
その代わり日本橋にあるオタク系のお店を全部撤廃して、
「ここに来れば何でも揃うけど
その代わりここに来ないと買うことが出来ない」
みたいにすると、オタクの人たちがみんなOCAT
集りますから、繁盛すると思うんですけどね。


ま、絶対に実現不可能ですがw