突然の腹痛

今朝起きたら、突然みぞおちの辺りに押さえつけるような重い痛みが。
ご飯も食べられず、動いても痛い状態。
とりあえずトイレに行って大をしたら少しマシになったので
バイトを休んで病院に行く事に。

医者の触診の結果「お腹にガスが溜まっている」らしいです。
ガスが溜まって腹痛を起こすというのは話には聞いた事あったのですが
まさか自分がなるとは。


「まぁ大した病気じゃなくてよかった」と安心してると
「ガスが全部出るまで一切食事はダメ、水分のみ」と言われました。
「このまま放っておくと、入院しないといけなくなるから」
ええっ!?そこまで大層な事になってたの!?


その後、腹部のレントゲンを撮り、ガスの溜まってる様子を確認し
「明日またレントゲン撮って、このガスが無くなってれば食事を再開していいから。」
まぁ、一日だけなのが不幸中の幸いでしょうか?
まだ決まった訳でもないので油断は禁物ですが。


その後血液検査と腸を動かす薬の入った栄養剤を点滴。
飲み薬と浣腸を貰って帰りました。


帰って浣腸をしてみたのですが
まず人肌に温めないといけなかったり、
体内に挿入するノズルが某イチヂクと比べて長かったり
薬液の量が某イチヂクに比べて2倍ぐらいあったりで大変でした。
一回やるのでへとへとです。

7つ貰ったんで一週間分って所でしょうか?
…再検査、明日じゃなかったっけ?