(いじめ調査)やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識

まぁ、この文中にある
「いじめられても仕方のない子はいる」という
ニュアンスはわからんでもないんですよ。


ただ、これってたぶんお互いが
ええ大人になって、それでも大人とは思えない行動を
してる時に「ええ年こいて何しとんねん」って思われて
みんなから爪弾きにされる
そんなニュアンスやと思うんですよ。


でも、所詮中坊や高坊でしょ?
やられてる方も未熟かも知れないけど
やってる方も未熟ですからね。


僕は「いじめに原因なんてあって無いに等しい、
そこを追求する事は非常に無意味である」
って思うんですね。


まぁ、一歩譲っていじめられる方が悪いとしましょうや。
例えばA君という子がいじめられて、
その原因が、そうですね「性格が暗い」という事にでもしときましょか?
で、A君は頑張って明るい性格になりました。
(まぁ、いじめられてて明るい性格になれというのも
無理な話なんですが)
それでA君はいじめられなくなりましたね。


でも、いじめてる連中は今度次のターゲットを探す訳ですよ。
「いじめ」が楽しいから。


じゃあ、今度はB君がいじめの標的に会いました。
原因は「アニメオタクキモい」だそうです。


B君は頑張って脱オタしました。
(でも、それって結局個性を殺してるだけだと思うんですが)
B君はいじめられなくなりました。


じゃあ、今度はいじめグループはC君を…
てな感じになって結局いじめはなくならないのです。


そんな事が続いて最終的にどうなるかというと
アトピーを持ってる」とか「父親が居ない」とか
(まぁ、これは両方とも僕の事なんですが)
原因の解消しようも無い子がターゲットになってしまう。


これって一番行ってはイケナイ方向に行っちゃってますよね?


いじめって、一見「いじめっ子といじめられっ子のみの問題」
のように思ってしまいがちなんですが
もっと根本的な問題だと思います。