これでいいのか! テレビの自殺報道規定:livedooor ニュース

これ見てると、今の日本はWHOのガイドライン違反しまくりですな。


僕は朝は「ズームインSUPER!!」見てるんですが
毎日いじめの報道しまくりです。


先週の金曜日ですか、いじめについて著名人が
いろいろ語ってるのを取り上げてたのですが
どうも紹介した人が年配の人が多いせいか
考え方が10年20年前とあんまり変わってないというか
どうも
「いじめで自殺する子は、親に甘やかされて育ったために
ちょっとした事ですぐに自殺してしまう」
と思い込んでる人が多いみたいで
なんだかなーって感じです。


自殺する人は世の中に甘えてるから
厳しい事を言えば自殺を思い留めるだろう
と思ってる人は刑事ドラマか青春ドラマの見すぎです


普通に考えたら甘えてるのは、いじめてる方なんですけどね。


あと、昨日でしたっけ「いじめの原因は何だと思いますか?」
というアンケートで一番多かった答えが
「親がルールやモラルについてちゃんと教えない」
というので驚きました。


いじめの問題とルールやモラルの問題は別というか
単にいじめ問題にかこつけて「最近の若い親はなってない」と
言いたいだけなんちゃうんかと。


第一その理屈だと
「いじめはいけません」というルールがあるから
いじめちゃいけないって言ってるみたいだし、
じゃあ逆に言えば、そういうルールがなければ
いじめてもええんかという事になりますしね。


でも、「しつけをちゃんとすればいじめの問題はなくなる」
と思ってる人って結構居るみたいで
でも、いじめって「しつけ」というより
「思いやり」の部分だと思うんですけどね

多少だらしなくても、非常識でも
「思いやり」があれば人をいじめたりしないですよ。 
だから、世間の大人達は
「どうすれば思いやりのある子供が育つか?」
という方向性で考えるベきだと思います


そういえばウチの母親がよく
「親が思いやりをもって育てないと、思いやりのない子が出来る」
と言ってたんですが
僕はこれこそが真意なんじゃないか?と思うのです。