第28回ABCお笑い新人グランプリレビュー

ギャロップ/漫才「父さんの子じゃないんだ」

てっきり予選会でやった通販のネタすると思ったのに。
一番手という一番不安なポジションで
いいネタを取っておくっていうのは
あんまり良くないと思う。


M-1POISON GIRL BANDを思い出しました。

プラスマイナス/漫才「犬を飼いたい」

いやぁ、もうこれは鉄板ですな。
オンバトでもあとボール一個でパーフェクトだった
とうだけはあります。
このネタがナゼ、笑いの超新星で10位に
入れなかったのかがわからない。

鎌鼬/漫才「言葉の力」

てっきり家庭教師のネタやると思ってたので
漫才は意表を突かれましたw
まぁ、結局家庭教師のネタを残した事が
功を奏したようです。

スマイル/漫才「「頭の回転が良くなるゲーム」

ウーウェイよしたかはいつ見ても面白いんですが
まぁ、ここのコンビは賞レースを獲るよりも
バラエティとかで取り上げられてブレイクするタイプですからね。

藤崎マーケット/コント「ラララライ体操

予選で見た時と比べて「葬式」と「浮気発覚」が逆になってますね。
あれは予選でやった順番で良かったんじゃないでしょうかね?

銀シャリ/漫才「披露宴のプログラム」

今まで銀シャリのネタって僕の中でイマイチ笑えなかったんですが
このネタは面白かったです。
なんかネタが全体的にナンセンス度が増したというか。
個人的には最終決戦行くかなーって思ったんですが
客席はあんまりウケてなかった?

いがわゆり蚊/コント「キャバクラ」

予選会で見た時は微妙だったんですが
今回、他のメンツのウケが微妙だったせいか
逆に独自の路線が際立ってましたね。

天竺鼠/コント「キャサリンとの感動の再会」

天竺鼠も今まで僕の中で「笑えないコンビ」だったんですが
今回のは面白かった。
やっぱりキャライメージに合ったコントをすると
入りやすいのかな?
千鳥も一番面白いの「島ネタ」だし。

恋愛小説家/コント「アシカと調教師」

このメンツで並べるとやっぱり一つレベル落ちるかなー?
本人らもウケてないのを自覚してるのか
審査員特別賞で名前を呼ばれた時
本人らが一番ビックリしてましたw

田中上阪/漫才「料理番組」

予選会で見た時はもっと面白かったんですけどねぇ。
最後でみんな疲れてたのかな?
あと、予選会で名前を呼ばれた時に思ったのですが
ここってプラスマイナスとちょっと芸風がかぶるので
今年はちょっとしんどいかな?来年に期待ですね。


−最終決戦−

プラスマイナス/漫才「密着24時」

なんか最後の大竹まことのコメント聞いてると
正統派に見られた事が仇になったっぽいので
いっそオンバトの初オンエアの時にやった
兼光が自由過ぎて、岩橋がキレるネタを
やっても良かったかも知れない。

鎌鼬/コント「家庭教師」

数々のbaseメンバーがオンバトで撃沈している中で
唯一高得点でオンエアを獲得しただけの事はありますね。


でも、オンバトでオンエアされたという情報が
放送前にネットに流れたとき
baseファンの反応が「意外ー」みたいな感じ
だったんですよねー。


ナゼ素直に良かったと言ってあげられないんだと小一(ry

いがわゆり蚊/コント「ボイストレーニングの先生」

なんか芸風だけじゃなく「周りがどう思おうと自分の
面白いと思った事で突っ走ってしまう」という欠点まで
友近に似てる気がします。


もし今後R-1決勝に上がる事があっても
友近と同じ事をやらかしてしまうような気がしないでもない。


結果は
最優秀新人賞 鎌鼬
優秀新人賞 プラスマイナス いがわゆり蚊
審査員特別賞 恋愛小説家

でした。