永年勤続表彰

今日は勤めている工場の創業53周年記念の式典に
行って来ました。


呼ばれたメンバーは10年単位で勤続した人。
永年勤続表彰」なるものをするらしく
ネクタイ着用との事。


今日はスーツにスラックス、革靴で出社しました。
しかし、式典は11時〜13時まで。


その前後は当然仕事をしなければならず
スーツの上に作業着を着て
まるで、東国原知事のような格好で仕事。
それにしてもスーツは動きにくい!


そんなこんなで11時になったので3階へ。
そこから社長の言葉を聞いたり
表彰式をしたり、写真撮影をしたりでお昼時。


昼食懇談会があるのですが、
周り会った事無い人ばっかりで
何を喋っていいかわからない。
それでなくても、人見知りなのに。


なので、一人だけお弁当を食うの早い早い。
一人だけ先に平らげてしまって
それはそれで気まずかったりw
でも、お弁当は豪華なお重でおいしかったです。


昼食懇談会が終わったらそのまま終了。
職場に戻ったのですが、慣れないスーツで
窮屈だわ、痒いわで、なんか気持ち悪くなってきたので
(マジで最後の方、ちょっと吐き気がしてましたから)
お願いしてちょっと早めに帰してもらいました。
絶対サラリーマンとかなれないな、僕は。