R-1ぐらんぷり2007感想

えー実は今日仕事が休みだったので
昨日録ったビデオを拝見しました。


以下、僕の感想です。

土肥ポン太「大ビンゴ大会」(4位)

終始ややウケと言った感じ。
まぁ、元々このネタはそんな感じだし、
最後の最後に盛り返すけど、
いわゆる「笑い」としての盛り返し方じゃないですしね。


トップという事で、いい基準点になってしまった気がします。

徳井義実チュートリアル)「ヨギータ」(2位)

ここも終始ややウケだったような…。
準決勝では一番のウケ所は
「この話のオチのベタさに心臓が止まりそうになったやろ!」
っていう部分だったんですけど、それもヤヤうけでしたからね。


結局ヨギータの話のパターンって
最初「何やろ?」と思わせておいて
最後に力技で笑わせるパターンなんだけど
このキャラ自体反則技みたいなモンだから
もうちょっと正統派というか、普通に笑わせる人が
3人ぐらい続いて、こういうの見ると面白いし
「反則技」だという事も解った上で見れるので
正当な判断を下せると思うんですけどね。


あと、今回審査員の評価が高かったのは
三枝やサブロー辺りが「あー徳井君わかるわかる」
という身内票みたいなモンがあったんじゃないのかな?
審査員がアップになった時に表情で感じました。
高田純次は誰にでも高得点を入れてそうな気がしますしw

大輪教授「数学の授業」(8位)

んー…ツカミでしくじったかなー?
すぐネタに入らずに最初はちゃんと自己紹介して
そこから因数分解の説明→うんこちゃん
に行った方が流れとしては良かったんじゃ
ないかなー?と思います。
あとはひたすら因数分解推しで。

んで、肝心の因数分解も面白かったのが
サザエさんだけで、あとえなりかずき押しが
全然ハマらなかったですからね。


僕は去年落とされたネタだけど
石原軍団のネタをやっても良かったんじゃないかな?
って思うんですよ。


いや正直R-1のメンツって、実際面白い面白くないじゃなくて
テレビ番組としてのバランスで選ばれてる部分が大きいので
去年決勝行けなかったネタをやっても
本番でウケる可能性は充分あると思いますし。
M-1でそれやっちゃ絶対ダメですけど。

友近「ピザ屋のオッサン」(5位)

あーピザ屋なのかー。
個人的には104の方が良かったんじゃないかなー?
って思うんですが。


いや、根本的な部分は一緒なんですけど
ピザ屋っていかにも「同じ設定で作った2番目のネタ」
って感じがいかにも出てるネタって気がしてならないんですよね。


いや、でも過去2年の作品に比べると
だいぶ自分勝手な暴走を控えてるというか
サブローがいうように「賞を取りに行ってる」という
感じは伺えます。


もう「自分が好きな様にやってるだけでは
賞は狙えない」という事にようやく気付いたんでしょうね。


でも、今回のでもまだ、完全に理解していない。
それが今回の順位に出てるような気がします。


もし次出たら、優勝の可能性もあると思います。
ただ、今更優勝してもねぇ…って気もしますけど。


あーやっぱり2回目の時にホステスやって
優勝しとくべきだったんだろうなぁ…。

ウメ「紙コント『悪モノ』」(7位)

個人的には一番笑ったんですけどねぇ。
会場の空気に上手くハマらなかった感じかな?


去年のM-1で言う所の変ホ長調みたいな感じですね。

やまもとまさみ「顔に落書きされた先生」(6位)

出オチを無理矢理引っ張るパターン。
まぁ、評価としてはこんなモンでしょう。


「生徒にナメられる先生」という事で
去年の岸学と設定にてるけど
このテのパターンに弱い審査員でも居るんでしょうか?

バカリズム「歴史の授業」(3位)

以前テレビでこの番組見た時、凄い面白かったし、
日記で、友近と並んで優勝候補に挙げたんですが
いろんな所で「トツギーノ」を越えられなかった
と言われてて、確かに改めて見てみると
「一つのベクトルでいろんな方向に飛ぶ『トツギーノ』に比べて
これは一つのパターンをずっと引っ張っているだけですからね。


あと、大和教授と「授業」、やまもとまさみと「先生」が被ったのも痛かった。


それを考慮すると3位でも大健闘だったのかも知れません。
ここは来年に期待ですね。

なだぎ武ザ・プラン9)「ディラン・オーディションを受けるの巻」(優勝)

いや、面白いんですけど看板に
EXILE追加メンバーオーディション」の
文字がなくなっていた事と
最後の音楽とダンスが変わっていた事に不満を感じました。


あれ、最後のダンスはもっとマヌケなモノだったんですよ。
あれはあのマヌケなBGMでマヌケなダンスだからこそ
落ちた事に説得力あったんですけどねぇ。


あれを準決勝通りにやってくれたら
僕としても文句なしの優勝だったんですが。
んー残念。

総評

終わってみると、なんとなく消去法で
なだぎが優勝しちゃった感じが否めないです。
全体的に消化不良というか。


とりえず思うのは来年もしR-1やるのなら
決勝に残るメンツを選ぶ基準を考え直して
欲しいと思います。
(ただ、関西勢は誰を選んでも似たような
結果になってたような気がしないでもないですが)


あーあと、ほしのあきの居る意味あったんかな?

R-1ぐらんぷり2006 [DVD]

R-1ぐらんぷり2006 [DVD]