ディスクピアの飯塚雅弓さんのイベントに行って来ました。

去年10月から5ヶ月ぶり、大阪でのイベントです。
最近はこういうイベントを大阪でやって下るのが嬉しいですね。
一時、大阪に全く来なかった事がありましたから、おおよそ2年ぐらい。


会場に入ってすぐアンケートを書かされました。
何か「B.B.B」についての事とか
質問とか10年間の思い出とか。


うーん…「B.B.B」の感想は手紙に書いて来ちゃったしなぁ…。
というわけで、本人に直接言おうと思ってた
「ベストテン形式のリクエストライブをやって欲しい」
と書いてスタッフさんに渡す。


それから席に着くと、後ろの席の女の子が
「東京以外でライブをしてもらう署名運動」みたいなのを
やってました。
僕も署名する事に。とりあえず大阪をメインにして
神戸、京都までを範疇内に。
「もし、生バンドが来れないようなら
カラオケでもいいのでやって下さい。」と
メッセージを書いて、配ってた女の子に返す事に。


まぁ、イベント本番でもちょっと触れられてましたし
まーちゃん自身もやりたいと言ってたものの
たぶん実現は難しいんだろうなーって思ったり。
(だからこその上の妥協案だったりするんですが)


そうこうしてウチにBGMに流してた歌が止まりイベントのスタートに。


まず、前回も出てた妙にこなれた徳間ジャパンの営業さん
(若手芸人の誰かに似てるんだけど思い出せない)
の説明の後、まーちゃんコールでまーちゃん登場。


今日のまーちゃんの衣裳はキャミソール風の
白いミニのワンピース。
いや、いくら今日暑いからって夏真っ盛りか!
って思うような衣裳でした。
いや、でも露出が多いと嬉しいですけどね。
その辺は僕も男ですしw


そこで軽いトークをして
さっき書いたアンケートを抽選形式で紹介する事に。


まず最初は「大阪の思い出」。
この辺はメガスマの思い出を中心に語ってくれたんですが
前回も似たような質問を司会者の人がした時に
どうしても「大阪」の話になると
まず「特別に何かを食べたとか、どっか行ったという事はない」
というお答えが。
まぁ、本人は「スケジュールがギリギリで」
って言うんですけど、それ以前に
「大阪には何もない」ですからね。
これ前に日記に書きましたけど。


んー…せめて「持って帰れるお土産」
ぐらいは大阪に欲しいなぁ。
プリッツお好み焼き味」とかそんなんじゃなくてw


その後いろいろ質問があって
(まぁ、結局僕の質問は没ったんですがw)
次は歌のコーナーに。


まず一曲目は「春、君想フ」


いや、実は心の中で「春も近いし、歌って欲しいなー」
って思ってたら、ドンピシャ来ました!これ!!


いやぁ、この歌はやっぱりいいですわぁ。


そして二曲目、「また大阪でライブがしたい。大阪に帰って来たい。」
というフリで
何だろ?と思ってたら「いつもの帰り道」


おー、ちょっと面白い選曲かも。
ここは全員スタンディング、手拍子で聞きました。
(でも、しばらくやってないせいか、
それともこういう場所だからかなのか
「こーこーに」コールをやってた人が少なかった)


そして、2曲で終わりかと思ったらさらに3曲目が。
3曲目は「君と大空へ」


「ストキャン」や「永遠に続く日々」のような
過剰な盛り上がりはさせず
(下の階の人に迷惑をかけてしまうんで)
それでいて会場をノせるなかなかいい選曲しますねー。


振り付けもこの前のライブでは
ややこしいんでパスしてたんですが
今回はやってみました。


それにしても足に目が行くわーw
ひざ小僧萌え^^*


そして、最後はサイン&握手会。
何度やっても緊張します。
特に今回はさっきアンケートに書いた事を
元々直接言おうと思ってたんですが
実は毎回作った同人誌だけ渡して
あんまり会話とかしないんで
もう、すっごい緊張する。


緊張度合いからすれば
昨日のゴングショーの審査員した時と
同じぐらいの緊張です。
そして僕の番になって、思い切って
「人気ベストテンライブ」の旨を伝えると
さらーっと涼しい顔で
「そうだね、そういうのもやって行きたいね」


…流された?w
あー、しまったなー。
後から思いついたけど、カラオケに
まーちゃんの曲リクエストしまくって
いっぱい入れてもらった話すれば良かったかなー?


その後、自分の席に戻り
まーちゃんと楽しげに話してる
他のファンを恨めしく思ったり。


僕ももっと軽快なトーク
まーちゃんを笑顔にさせてあげれるようになりたいです。
とりあえず、自分の番が終わって
ホッとしてるようではダメですね^^;


そんなこんなで楽しいイベントも終わりました。
まぁ、今回はまーちゃんのエロ衣裳と(エロ衣裳言うな!)
ライブ3曲が個人的には楽しめた感じでした。


次のイベントは次のCD発売ぐらいかなー?
それにしても今週ミナミ界隈に3回も来るとは
思いませんでしたw


(関連記事)←→:☆飯塚雅弓のまーちゃん日和☆