爆笑オンエアバトル第9回チャンピオン大会セミファイナルBブロック

そしてBブロックです。(Aブロックはこの記事の下にあります)

流れ星/漫才「新婚生活」934KB(3位)

念願のファイナル進出ですが、正直過去にやった
セミファイナルのネタの方が面白かった気も。
最後の「ご飯?お風呂?それとも私?」で
ようやく決まったって感はあったのですが。

ハマカーン/漫才「万引き」922KB(5位)

いや、個人的には結構面白かったです。
ハマカーンって、最初の頃イマイチな印象があったのですが
ここ最近結構いい漫才をしてる気がします。


特にレジ近辺の品物を万引きする下りは面白かった。

5番6番/漫才「痴漢冤罪」426KB(9位)

つかみでしくじって、そのまま掴みきれないまま終わった感じ。
こういうオーソドックスな題材は
かなりネタをひねらないといけないと思うんですが
ボケまでオーソドックスな感じでした。

エレファントジョン/漫才「ヤンキー」926KB(4位)

ネタの出来も会場のウケ具合も
とてもファイナルに行けるような感じでは
なかったと思うのですが…。

Bコース/漫才「刑事ドラマ」874KB(6位)

ちょっといつもと比べるとテンポが悪かった感じが。
妙なキャラクターも前の野球のネタの時ほど
上手くハマってなかったですね。

U字工事/漫才「ガソリンスタンド」454KB(8位)

白菜のくだりは面白かったんですけどね。
それ以外はちょっと弾け切れなかった感じですね。

タイムマシーン3号/漫才「ひきこもり」986KB(1位)

他のコンビに比べポテンシャルの高さは感じたし
1位という順位もまぁ納得なんですが
僕のツボに入らなかったなぁ。


ここはハマカーンとは逆に
「この子らはもっと出来る子や」という思いが
自分の中でハードルを上げてしまっているのかも。

星野卓也/コント「卒業式」834KB(7位)

実況コントとありえないシリーズを両方やろうとして
どっちつかずになってしまった感じですね。


ここ最近「ありえないシリーズ」に批判の声や
「実況シリーズに戻るべき」という
声を受けて心が揺らいでしまったのかも知れませんが
今まで「ありえないシリーズ」で
オンエアを獲得して来たんだから
それを貫くべきだと思うんですけどね。


「ありえないシリーズ」は「単なる借り物」という声もありますが
(実際今回のは単なる借り物でしたけど)
それまでやって来たのって
ちゃんと星野卓也なりに、並べ替えて
ストーリーを展開したりして来てるんだから
それは星野卓也オリジナルのものですよ。


と、嘉門達夫の作家をやってた僕は思います。

我が家/コント「取調べ」418KB(10位)

よく出来てたんですけどねぇ…
一切笑いに結び付いてなかったのがイタイなぁ…。


あと、個人的に坪倉のホストキャラは
ストレートすぎて好きじゃない。

NON STYLE/漫才「時代劇」970KB(2位)

あーこれがM-1の準決勝でダメだった時代劇かー。
確かにイマイチですわw


いや、まだこれファイナル用に
いいネタを置いてるっていうんならいいんですが、
これあっちこっちでやってるし
ここ最近の勝負ネタなんですよ。
むしろセミに勝負かけてこれ持ってきたんじゃないか?
って思うんですよ。


他にいいネタ結構残ってるのに
なんでこれを勝負ネタにするかなー?


いや、今回レベル低かったから
ファイナル行けましたけど
これ前期のレベルだったら落ちてましたよ。


頼むよー、関西勢の唯一の希望の星なんだからさー。


Aブロックの所でイマイチと書きましたが
まさかBブロックがそれに輪をかけてイマイチだったとは…。


ファイナルにいいネタを置いてるのか
それとも、4勝するのでネタを使い切ってしまったのかは
解りませんが、前者である事を祈ります。