M-1グランプリ2006リターンズ

ちょっと遅くなりましたが、この番組もレビュー書かせて頂きます。

ライセンス(現ザ・ちゃらんぽらん)「職業のコラボ」

準決勝と敗者復活が同じネタだったので
「ネタあんのか?」と思ってたら
こんな隠し玉があったとは!
(いや、もしかしたら最近のネタなのかも知れませんけど)


僕は決勝でやったドラえもんのネタは
全然アリだと思うのですが、かわら長介のブログを見てると
このネタを準決勝でやった方が
ストレートイン出来たんじゃないか?と思います。


あと、この職業コラボで
ジャリズムがコントでやっていた組み合わせがあるのですが
(刑事とDJ、ウエイターと力士)
彼らなりに今風に消化してるを見て
「あー、ジャリズムも頑張らないとー」
って思いました。

POISON GIRL BAND「しりとり」

やっぱりここはトップバッター向きじゃないですね。
というか去年のM-1は台風の目になるハズの
POISON GIRL BAND変ホ長調
順番に泣かされた気がします。


いっそ準決勝の審査員が決勝メンバー選ぶ時
そのついでに「各コンビが一番おいしい感じになる順番」
を決めてもいいんじゃないか?って思うんですけどね。

変ホ長調「大阪のオバチャンチェックリスト」

なんかウケすぎな位ウケてますねぇ。
個人的にはM-1本番の方が毒があって好きなんですけどね。


あと、ちょっと本番のビデオ見返してみたんですが
変ホ長調めちゃめちゃ緊張してました。
それでちょっと本調子が出てなかったのかも。


でも審査員結構笑ってたのになぁ
なんであんなに点数低かったんだろう。

アジアン「演歌」

いつ見てもこのネタは後半失速具合が顕著ですねぇ。
前半の面白さが最後まで持続出来ないと
決勝には行けないでしょうね。

キャン×キャン「子供が欲しい」

このネタは前笑点でもやってたので
たぶん鉄板ネタなんでしょうね。


確かに「今キャン×キャンはこんな漫才やってますよ」
というのを上手くまとめた感じになってます。
でも決勝に行くにはちょっと決め手がないかな?

とろサーモン「幸せになりたい」

すっげー危険な事ネタにしてるのに
このヌルさはなんだろう?


どうも、彼らには「本気で漫才してる」というのが
感じられないんですよね。
いかにも「M-1あるから仕方なく漫才してます」
って感じがしてならない。
もうちょっと「本気」を見せてくれないと
決勝へは行けないと思う。

髭男爵「ショートコンツェルン

いや、このコンビはオンバト
山田ルイ53世があんな格好をしておきながら
普通に関西弁で漫才していた頃から見てたんで
やっとここにたどり着いたかという思いでいっぱいですw


ちょっとまだ敗者復活の模様を拝見してないのですが
なんでも敗者復活では一番笑いを取ってたそうで
それだけで、もう目標は達成したんじゃないでしょうか?

千鳥「花瓶を割った友達を庇う」

どう考えても大悟が「嫌な優等生役」をするのに無理があると思う。
どう考えてもノブの親がピアノを学校に寄付してて
大悟の親が休日でも家に居るようなキャラだと思うんですけどね。


僕が全国的に千鳥のネタのウケがイマイチなのは
「大悟が島から出てきた無骨な田舎者キャラ」が
定着してないのに、「それを踏まえた上のネタ展開」を
してしまっているからなんじゃないか?
って思うんですよね。


僕はもういっぺん全国区用に「島ネタ」から
広げるという事をする必要があると思います。

ザ・プラン9「しりとり/朝礼」

なんかプラン9のネタってみんな一緒みたいな感じがしますね。
そこから抜け出ないと、次の決勝進出は難しいと思います。


それにしても人類の進化と退化とか
携帯のアンテナ表示とか
よく超新塾とネタが被るなぁw

笑い飯「タトゥー」

なんか、物凄い構成が複雑化してるんですけど。
絵に描いたような迷走してるような気が。


それで常日頃から思ってるんですけど
どうもプロの人もお笑いファンの人も
彼らの事をちょっと過大評価しすぎなんじゃないか?
って思うんですよね。
それが迷走を招いてるように思えるんですよ。


彼らに辛辣な事を言う人がもっと居てもいいはずなのに
みんなが揃いも揃って彼らを絶賛している様子が
僕には不思議で仕方がない。


でも、あんまり甘やかすと却って
彼らを潰す事になりかねないと思うんですけどねぇ。

麒麟「感情の表現」

また、古いネタをw
せめて喜怒哀楽の川島のセリフは替えようや。
「愛されるよりも愛したいマジで」もだけど
青春18切符がある」という事実は
むしろ田村は嬉しいハズだぞ。
格安で遠くまで行けるんだから。

フットボールアワー「温泉旅館」

月並みなセリフですが、このネタ最終決戦でやったら良かったのに。
岩尾はあんながなるキャラよりも
こういうオトボケキャラの方がハマってるし
それに取り皿をめっちゃ渡す居酒屋の店員よりも
カレーピラフをめっちゃ薦めてくる旅館の店員の方がオモロイもん。

チュートリアル「犬を飼いたい」

まぁ、M-1直前の日記で「冷蔵庫よりもこれをやるべき」
と書いたんですが、実はこのネタ個人的にあんまり
笑えなかったんですね。


その原因がわからなかったんで、周りの評論に
流されてあんな事書いちゃったんですが
改めてこのネタを見ると
「犬がカワイイ」「女がカワイイ」という
興奮する材料が当たり前すぎて面白くないんですよ。


だからあの時「冷蔵庫」を選んだ彼らの選択肢は
正しかったんだと思います。


あと、自分の気持ちにはもう少し素直になろうと思いました。
(なんちゅー締めやw)