品川祐の暴言:youtube

昨日の記事の動画をアップしてみました。
それにしても「太田総理」で政治について語ってる太田が
よく言えるよなーw


いやでも、もし誰かにこの事をつっこまれたら
「政治は我々の生活に密着してるから語らなければいけないけど
お笑いはいやなら見なきゃいいじゃん。」とか言って
それに品川がここぞとばかりに賛同の声を挙げる
という光景が容易に想像出来ますなw


芸人を始めとするクリエーターの人って
「自分を悪く言う人間は、自分の事が嫌いだからそんな事やってるんだ」
って思う傾向があるようで、
ちょっとまた嘉門さんの話になって申し訳ないのですが
嘉門さんの作家をクビになる時に
「俺の事が嫌いなら一切関わらないでくれ!」ってキレられましてね、
僕は昨日も書いた通り「嘉門さんに良くなって貰いたくて言ってる」
って部分は判ってくれてると思ってたんですが
その言葉を聞いてショックというより
むしろ、ビックリしました。


でも、評論って「好きが講じて」ってパターンが多いと思うんですよ。
好きだからこそ語っちゃう。
土田が「お笑い評論家とか何なんでしょうね?」って言ってたけど
「お笑い好きなのが講じて語りたくなっちゃった人」だと思います。
土田や品川がガンダム好きが講じて
ガンダム芸人」としてガンダムを語ってるように。


そういうと「俺らは批判はしてない」って言うかも知れないけど
もしかしたらサンライズの人は
「品川さん、ガンダム好きをアピールしてくれるのはいいけど
うろおぼえで適当な事言わないで欲しいなぁ。」
って思ってるかも知れないじゃないですかw


僕も日記で今まで嘉門達夫ジャリズム、天津などの批判を書いてきましたが
この3人が嫌いな訳じゃない、むしろ好きだから書いてるんです。
嘉門さんやジャリズムにはかつての輝きを取り戻して欲しくて
天津は大阪発アニメオタク芸人としてブレイクして欲しくて
批判してるんです。


だから「批判してる奴=アンチ」という考え方は
余りにも思考停止しすぎですよ。


そういえばこの動画の最初で太田が
奥さんに「つまらないと言わないで」って言ってたけど
奥さんって事務所の社長さんでしょ?
だったら、つまらない時は「つまらない」と言っていいと思うんですけどねぇ。


太田は「外した時は本人が一番良く解ってる」って言ってたけど
いや、そりゃ「外した」という事実は本人が一番良く判ってるんだろうけど
「ナゼ外したのか?」っていう原因みたいなのは
たぶん外した本人が一番良く解ってないと思うんですよ。


だからこそ第三者の目というのが必要になってくると思います。
(「第三者の目が必要」というのはニュートラルポジションさんが書いていらっしゃいますが)


まぁ、太田の奥さんが「ちゃんと評論してくれる人か」
「反射的に『つまんない』とだけ言ってしまう人か」っていうのは
わかりませんが、もし見当違いの事を言ってきたのなら
「そこは違う」って教えてあげる事もひっくるめて
話し合う事が必要なんだと思います。


だから「つまんないって言ってくれるな」って
言っちゃったら、そこでストップしちゃうし、
そんな風に自分の心を閉店ガラガラしちゃ
いけないと僕は思います。


岡田の「閉店ガラガラ」はその後「出たぁ!」に繋がりますが
太田の「閉店ガラガラ」はそこから何も生まれないですからねw