笑いの超新星ROUND1

これも遅くなりましたが感想です。

スマイル/漫才「常識クイズ」

最近、ツカミでやった「ウーウェイ推し」のネタ
よく見かけますが東京のテレビならいざ知らず
今更関西の番組であれをやる意味あるのかな?


漫才の内容は昨年推してた「連想クイズ」の
二番煎じと同じタイプ。
ちょっと新しいのを生み出さないと
決勝進出はしんどいかも。

とろサーモン/漫才「腹立つコンビニ店員」

村田の愚痴を聞かされ久保田がキレるという
流れとしては新しいスタイルだと思うのですが
後半のやりとり、もうちょっと上手くやったら
凄い面白い漫才になりそうだったのに
ちょっと消化不良な感じがしました。
でも、オチでツッコミが謝るってのは
結構好きです。

プラスマイナス/漫才「消防士」

オンバトでやったネタですね。
(放送はこちらの方が早かったのですが)
まぁ、感想はそちらを見ていただきたいのですが。
兼光は「えげつない事をあっさり言えてしまうキャラ」
が面白いと思うので、その辺を活かしたネタを作りをして欲しいです。


あ、ここでも敬礼しませんでした。
僕はああいうのは個性付けの為に
どんどんやるべきだと思うんですけどね。

アジアン/漫才「お寺の和尚さん」

最近歌ネタを推してるようですが
この手の歌ネタは「シャンプーの歌」が
ダントツで後はこのネタも
去年決勝でやった「演歌」も
結局「早口言葉」や「二択クイズ」と同じ
「言葉遊びの領域」を出てない気がするんですよね。


もうちょっと「シャンプーの歌」
推して欲しいんだけどなぁ。

ジャルジャル/コント「蜘蛛」

実は今までジャルジャルって
大声で叫んだり暴れたりをしつこく繰り返してるだけの
コンビだと思ってたので、あまり好きではなかったのですが
このネタを見て考え方が変わりました。
いや、この二人は凄いかも知れない。


ただ、こういうネタはここよりも、ABCでやって
大竹まことに審査して貰った方がいいと思う。

中山功太/漫談「対義語」

面白いんだけどなぁ、
賞レースでやるネタにしては軽すぎない?
こういう場では一人コントの方が審査員に
アピール出来ると思うのですが。

のろし/漫才「寿限無

このコンビの妙な落語リスペクトはなんなんだろう?
でも、こういうネタは既にどっかの落語家さんが
やってるような気がする。


関係ないけどけいちって、顔といい声といい
「ちっちゃいフジモン」みたいだ。

span!/漫才「熱血教師、体操のお兄さん」

ここはキングコングとの差別化を計るためにも
水本がボケに回った方がいいと思います。
実際、水本が前に出た方が面白いし。

藤崎マーケット/コント「カリスマ催眠術師とメイクさん」

ラララライ体操」以外のネタを初めて見ました。
ちょっと設定が手垢付きすぎかな?


確か超新星では「ララライ体操」はやってなかったと思うので
(記憶違いだったらゴメンなさい)
やったら決勝行けると思うんだけど
ROUND3まで引っ張るのかな?

銀シャリ/漫才「宮崎アニメ」

なんか「曜日」や「結婚披露宴」に比べると
凄いグズグズというか、わざとやってるんだろうけど
もうちょっと整頓されたモノが
ちょっとづつズレてる方が解りやすいと思う。
せめてアニメの並びは時系列にして欲しかった。

10位以下のコンビ

トライアングル、ヒカリゴケ、恋愛小説家、カサブランカ
と松竹勢がそろってランク外に。

松竹で唯一10位以内に入ったのはのろしという事になるのかぁ…う〜ん。


あと、ケーエーのしんたくいぬいが入ってましたが
ナレーションも「将来性充分」って
片方結構やってんねんかどなぁ…(苦笑)。


で、決勝進出は
とろサーモンアジアンでした。


なんとなくネタの出来というより
知名度というか過去の実績
(両方ともABCで最優秀取ってますから)
で選ばれた感じがするなぁ…。


個人的にはジャルジャル銀シャリが1位2位かなー?


でも、ちょっと全体的に低調な感じがしましたね。
ROUND2に期待しましょう。