モーニング娘。EARLY SINGLE BOX

(タイトルはアソシエイトです)
さて、感想です。
実はオリジナルの歌はもういろんなCDで聞いているんで
今回新しく収録されてるレア音源を聞きました。


「サマーナイトタウン」「Memory青春の光」がライブバージョン
「恋のダンスサイト」がアナログ版に入ってるアレンジバージョン
それ以外は世の中に前に仮録音したバージョン
(「抱いて!HOLD ON ME」は世に出たのですが
まぁ、いわゆるプロトタイプと判断しても
良さそうな音源なので)
が入っているのですが
モーニングコーヒー」と「LOVEマシーン」は
だいぶ雰囲気が違ってて
やっぱりこの二曲はターニングポイントになった曲なので
かなり試行錯誤の末に作られたというのが伺えます。


丁度、このBOXに入ってる
「恋のダンスサイト」までが
ASAYANのスタッフが
全面バックアップしてた時期で
この頃が一番「モーニング娘。」が
アイドルユニットとして一番面白かった時期だと思います。


それこそアイドルオタクだけではなく
若い女性やオッチャン、オバチャンも
巻き込んでましたから、
それだけいろんな人を面白いと思わせてた訳ですから
その面白さはホンマモンだったんでしょうね。


ASAYANスタッフが撤退し、事務所が全てを仕切るように
なってから、リアルなアイドルグループに
なっちゃったからなぁ…。
それこそAKB48と変わらないというか
完全に「アイドルオタク向け」に
なっちゃいましたからね。


僕はアイドルは好きだけど
コンサートに行ってロマンスとかマワリとか
やるノリにはちょっと付いて行けないんでねぇ…。


あと、市井の脱退が一番僕の中では
デカかったなぁ…。
あれで一旦モー娘。の興味が
完全に削がれましたからね。
(「I WISH」と「恋愛レボリューション21」に
あんまりハマりきれなかったのは
それが大きな理由ですからね。


その後、辻の成長によって
また、モチベーションを取り戻したのですが
その結末がこれですからねぇ…。


今回のCD−BOXを買ったも
もういろいろショックで
それで昔の歌が聞きたくなったというのが
実は一番の理由なんですけどねw
本当はこのお金で「ここにいるぜぇ!」を
買ってたんでしょうけどね…。