爆笑オンエアバトル7月13日放送分

今日は20分遅れでした。
2ちゃんのオンバトスレのレスを見て予約変更。
ま、2ちゃんとハサミは使いようって事でw

パップコーン/コント「昔の思い出」(481KB)

一人強烈なキャラの居るザ・プラン9といった感じ?
2度目のオンエアですが、今回は上手く5人である事を
活かしたコントをしてましたし、
アフロの人もいいポジションで出てたと思います。

あとはもうちょっと爆笑ポイントがあればなぁ…。


それと現在と回想シーンの切り替えに
カメラが付いて行ってなかったのが残念。

Bコース/漫才「テニス」(453KB)

なんか今回はダラダラしてたなぁ…。
特に集合してからやりとりが長いというか
ツッコミが凄い説明的になってて
見ていてしんどかった。


ここのグループはテンポ命だと思ってるので
もうちょっとコント部分にチカラを入れて欲しい。


「伊達キノコ」は面白かったけどw

ウメ/紙コント「ガラクタ」(449KB)

今回一番笑ったけど、今までのウメの作品に比べると
幾分、食い足りない感じがしますね。


最初、絵全部を使って話を展開した後
もう一回同じ絵で違う話をし、
そこから段々短くなって、
もう一回全部使ってから逆回し…
というのがパターンなんですが
今回「絵全部を使って違う話」というのがなくて
イキナリ短くなって、逆回しに飛びましたからね。
ちょっと今回のは他のお話に流用しにくかったかな?


「洗濯機にボールを当てて潰す」という流れを
逆にして「コピー機を直す」というのは面白かったです。

スマイル/漫才「水戸黄門」(401KB)

ギリギリやなーと思ってたら、最初の「ウーイェイ」押しで
全然ウケてませんでしたからね(苦笑)。
まぁ、あの下りで面白いのって
「小さなイェーイ、大きなイェーイ」ぐらいなので
仕方ないとも思いますが。


で、本編のネタ。
初見なんですが、ちょっとよしたか君
前に出すぎというか、前に出しすぎかな。


ここのコンビは
「瀬戸君がよしたか君を先導しようとして結局振り回される」
というのが上手く出てるネタをチョイス出来れば、
もっとウケる
と思うんですけどね。
やっぱり「連想ゲーム」やるべきだったよなぁ。


でも、初オンエアでトークが流れるのは破格の扱いですね。

ニッケルバック/コント「不倫」(425KB)

演技が上手いんですが、設定や展開にひねりがない分だけ
印象に残らないですねぇ。


オンバトというか東京収録ではこういうのが
結構贔屓される傾向ありますね。


たぶん大阪で「テクニックもあって
発想力もあるんだけど、キャラを活かしたり
話を流れを作るのが得意じゃない漫才師」
が評価されるというのとが芸のタイプは違えど、
現象として似てるモノを感じます。


その辺で矛盾というか不公平さを感じてる
大阪のお笑いファンも多いんじゃないでしょうか?


やっぱり大阪収録をやるべきだと思います。
地域性の公平さを保つためにも。