爆笑オンエアバトル8月3日放送分

原稿も描かないといけないのですが
これは習慣なんで書かせて頂きます。

東京03/コント「バンド」(517KB)

もう、実力がダンチでしたね。
一時期、豊本を使いあぐねてた時期もありましたが
前回、今回と豊本が非常にいいポジションで
使えてるなって思います。


もう、ここはチャンピオンになっても
おかしくない実力なので
後はチャンピオン大会に
いいネタを置いとけるか?
というのが課題になってきますね。

トータルテンボス/漫才「服屋」(501KB)

いろんな所で「面白かった」という
意見も見るんですが、どうも僕のツボに
入ってこないんですよね。


ただ、ここのコンビは今回のようなコント漫才よりも
掛け合い漫才の方がいいと思うんですが
解ってて温存してんのかな?

ジャルジャル/コント「野球部」(453KB)

ジャルジャルのネタって「ケンカ」とか
「ひったくり」とか本当にただしつこく
延々繰り返してるネタが多いので
僕の中の評価が低かったんですが
今回のネタを見て考え方を改めました。


いや、同じ事を引っ張るといった
大元のコンセプトは同じなんですが
それでもちゃんと3、4分見せるような
ネタの持って行き方をしてるんですよね。


まぁ、今回初オンエアだったんで
まだ、どうなるかは解りませんが
意図的にの今回のようなネタが量産出来れば
確実にブレイク出来ると思います。

オジンオズボーン/漫才「アイアイゲーム、篠宮がツッコミに」(473KB)

最初、いくら正統派漫才とはいえ
あまりにもベタベタなネタで
「どないしてん!?」と思ったのですが
後半別の意味で「どないしてん!?」って
思ってしまうような急展開で
非常に面白かったです。


これからこういうひねった漫才が出来れば
一皮むけるんじゃないでしょうか?


特に松竹はアメザリ以降不発なんで
オバドラが解散、なすなかが伸び悩んでる事を考えると
ゼヒ、このコンビには頑張って欲しいです。


あ、今回はちゃんとお互い礼してましたねw

キスキスバンバン/コント「エア農業選手権」(465KB)

ここのコンビって、前の携帯電話の時も思ったんですが
設定はすごく面白いのに
本人たちのポテンシャルが
そこに追いついてない感じがするんですよね。


なので、これから先、彼らが設定に負けない
ポテンシャルを身につければ化けると思います。

オフエア

中山功太「対義語」でオフエア
前に中山功太のイベントをきっかけに
大阪の若手はオンバトを敵視してるのではないか?
というような事を書いたんですが
当の中山功太本人は
オンバトがテレビで唯一ネタを流してくれる所」
という意識はあるみたいで
(ノンスタに「羨ましい」みたいな事を言ってたみたいですし)
結構賞レースに持ってくるような
その時の推しネタをやるんですけど、
どうも、中山功太自身が最近「一般受け」を意識してなのか
「一つのテーマに沿ってネタを羅列していく」、
エンタの神様」を意識したような
ネタばっかりやってるような気がするんですけど
(R-1で自信作「DJモンブラン」で2回スベったのが原因でしょうか?)
なんか「一般受け」を勘違いしちゃってるというか
そういうネタをやってる中山功太
なんかこう違和感があるんですよね。

僕は彼の魅力を最大限に引き出せるのは
ストーリーのある一人コントだと思うので
その路線に戻って欲しいなぁ。