夏コミレポート1日目

今回はガンガン系がハガレンの影響を受けて
前回までの1日目から2日目に移動。


必然的に1日目が一般参加になってしまったので
だったら、昼ぐらいからゆっくり行こうという事となって
2日目手伝ってくれる予定の友人と一緒に行く事に。


会場に昼頃到着。
が、今年は1日目から人が多く
まだ入場制限が行われていない模様。


僕らも行列に並んで入場するものの
暑い!


元々の気温の暑さに付け加えて
人混みによる熱気で空調すら効かない様子。


汗だくになりながら、東館に。
中に入ってみると風があるためか
並んでるときよりも涼しげ。
(それでも暑いのですが)


まずはツインビースペースへ行ったのですが
いろいろと取り込んでいるみたいなので
同人ソフトスペースに行って
知り合いのサークルに挨拶…
と思ったら、既に撤収済み。
うーん…残念。
まぁ、この日の気温を考えると仕方ないとも思うんですが。


その後再びツインビースペースに戻って、
ツインビーサークルの方とおしゃべり。


まず、出てくるのはD・V・D!のお話。
どうすれば注文数が500達成できるのかを
お隣のサークルも巻き込んでいろいろと
喋っていました。


なんじゃかんじゃ言って達成して欲しいんですけどね。
「ウインビー1/8パニック」欲しいし。


その後、西館に言ってドラクエスペースに行って
いろいろと物色。


同行してた友人が電話をくれると言ってた
3時までまだ時間があるんで、
どうしようかと思って、とりあえず
同人ソフトのスペースに戻って
いろいろと見て回る事に。


そしたら電話がかかってきて
もうすでに撤収してるとの事。


僕も待ち合わせ場所に設定した東京駅に戻る事に。


汗をかきすぎたせいか、
途中にあるラーメン屋に心惹かれるものの
待ち合わせをしてるので素通りして
待ち合わせ場所へ。


そこから、ロッカーに預けてた荷物を取り出し
お互い予約してるホテルに向かうために
ここでお別れ。


ホテルに向かう途中「ラーメン食いたい」という思いは
暑さと共に消えたんですが、その代わり「塩むすび」が
食いたくなってきまして、かなり体が塩分を欲してる
というのを感じました。
汗かきすぎたからなぁ。


でもそんなモノ売ってないんで
「わかめご飯おにぎり」を購入する事に。


塩分を補給してから予約したホテルへ。
早速シャワーを浴び、軽く仮眠。


5時ぐらいに目が覚めたので
テレビをザッピングしながら
今回同行してる友人から
「6時に電話する」と言われてたので待つことに。


しかし、6時になっても電話がかかってくこない。
「あーこりゃ寝てるな」と思ったので
上野のキンコーズまでコピーをしに行く事に。


キンコーズが意外に近くにあり「ラッキー」と思いつつ中へ。
まず、広さに驚き、そしてお客さんの多さに驚く。
ウインドウズを使うのに結局2時間待ち。


待ってる間に友人から電話がかかってきたので
ちょっと待ってもらう事に。


キンコーズ上野店で初めての作業。
梅田のキンコーズではプリントアウトの所をクリックしたら
印刷が始まるのに対して、ここでは
データがプリンターに移るだけでプリントアウトはされず
備え付けの用紙に、カラーか白黒か、
サイズや枚数を記入して、店員に渡すと
それに応じてサイズを調整して印刷してくれるという
システムになっていて親切。


が、一つのデータを印刷するたびに
いちいちメモを渡さないといけないのがちょい面倒。
(また、プリントアウトするデータ多かったのよ)


一つ一つ印刷するたびにメモを渡してたら
「後でまとめてでいいですよ。」
って先に言いなさい!


パソコンを使っての表紙と本文原稿のプリントアウトも終わり
あとはコピー機を使って本文原稿をコピーする作業が残っているんですが
時間も夜8時、お腹も減ってきたので
友人に電話をして一緒にご飯を食べることに。


上野駅で待ち合わせの約束をしてると
人と、もう一人友人の姿が。
3人で晩ご飯を食べに行くことに。


最初の候補がいっぱいでかなり待たされるという事なので
そのそばにある回転寿司屋へ。
回転寿司なんて食ったの下手すると10年ぶりぐらいだw


その後、二人と別れ残りのコピーをするために
再びキンコーズへ。
そこでまた、小一時間待たされて
やっとコピーへ。


終わってから宿に戻って製本作業。
結局、夜2時までかかりました。
明日、6時起きなのにorz