夏コミレポート2日目

朝6時に起床。


前日にせっせと作った本を入った紙袋と
畳んだカートを持って会場へ出発。


フロントに行くと誰もいない。
しかも「ただいま、用事があって出る事が出来ません」の
置き手紙がw
なんちゅうホテルやと思いつつ
書き置きと鍵を置いて出発してる人がいたので
僕もそうする事に。
鍵パクられたらどうするつもりなんだろう?


外へ出てみると、昨日とは打って変わって涼しい。
いや、むしろ肌寒いぐらい。
上着を取りに戻ろうかとも思ったけど
時間がないのと、昼には暑くなるだろうと思い
そのまま向かう事に。


途中コンビニで朝ご飯用のおにぎり2個と
昼ご飯用のパン2個と飲み物を買い、
友人と待ち合わせをした東京駅へ。


今回はりんかい線に乗って会場へ。
入場をして、友人と別れ
自分のサークルに。


にしても紙袋もカートも重い・・・
と思ってたらカートに紙袋をくくりつけて
引いてる人が。


紙袋をカートに乗せる方法は一度思いついてはみたものの
なんか上手く出来ずに落としそうだと思ったので
やらなかったんですね。
それで、その引いてる人を参考に
僕もカートに紙袋をくくりつけたら
ウソのように楽ちん。


しまった、最初からこうしとけば良かったorz


さて自分のスペースに到着。
送っておいた段ボール(既刊)を取りに行き
準備をしていると
両隣が、ぱにぽにサークルの常連さん。
おおっ!なんか嬉しい!
そう思いつつ準備も終わり
お腹も減ったので、買ってきたおにぎりをぱくつく。


そうこうしてるウチに開始のアナウンスが。
とりあえず、この日は自分の近所
(要するにぱにぽにスペース)以外
特に行く所がなかったので、
ほぼ自スペースに居ました。
(途中、一回だけ西地区にネギまのパルの本を買いに行きましたが)


今回、ウインビー本の頃から
よくゲストで参加して下さった方が
今回来て下さって
なんか、いろいろな出会いがあって
凄く充実した一日でした。


新刊の方も、元ネタが関西ローカル
しかも「歌ネタを漫画で再現する」
といったかなり無茶な事をしてるので
どうだろう?と思ってたのですが
結構売れて良かったです。
(特に「元ネタはわからないけど面白い」と言われたときは
本当に嬉しかったです。)


コミケも終わり、明日お手伝いをする
サークルをやってる友人と会ってチケットをもらう事に。


秋葉原で待ち合わせをする事になったのですが
さすがに今の時間だと暑いので
待ってる間、アキバデパートのソフトクリーム屋さんで
何か食べようと電車の中でちょっと思ってたら
忘れてました、潰れてたのorz


その後、待ち合わしてるサークルの友人と
さらにその友人が来たので
喋りながら、僕が用事があったのでアニメイトに。


そしたら、まぁー凄い人!
カートを持って入れないし
帰ろうかな?と言ったところ、友人が
「じゃあ、見といてあげるから」と言ってくれたので
中に入ることに。


目的は飯塚雅弓さんの「message」だったんですが
せっかく人をかき分け苦労して辿り着いたのに
無いorz


まぁ、5月発売ですしね。
ラジオの主題歌CDで期間限定みたいな
感じだったんで、しょうがないとは思ったんですが
何も買わずに変えるのも悔しいので
ブックカバーを買ってその日は帰りました。


その後、昨日の夕食メンバー+夕方あった友人と晩ご飯を食べることに。


どこに行くのだろうと思ってついて行ったら
昨日と同じ回転寿司屋。
いや、昨日と同じトコて!
と思ったんですが、昨日食べてないメニューを
中心に食べていったら結構イケました。
(でも、昨日今日とカツオが品切れだったのが残念ですが)


その後みんなと別れホテルに向かい
入浴してテレビを見ていたら
ナゼか24時間テレビに陣内、ケンコバ
「なんじゃそりゃ研究会」が!


これは見たい!と思ったんですが
流石に深夜だったんで耐えきれずに寝てしまいましたとさ。
まぁ、明日も早いしね。