MBS新世代漫才アワード2次予選 その2

昨日の続きです。

ベリー・ベリー「ロデオマシーン」

個人的には好きなんですけどね、これw
まぁ、これで決勝行ってあと2回何すんねん?って話なのですが。
ゼヒ、このネタを引っさげてオンバトに来て欲しい。

ヒカリゴケ「腹話術」

最初の方で「人形が喋っちゃう」とか「口を動かさない」とか
あの辺でちょっとダレちゃってる感じですねぇ。
そういうベタなボケはすっ飛ばして、ガンガン行った方が
いいと思います。

ふうらいぼう。「ヒーロー」

う〜ん…ケーエー陣で唯一残ったのがこれかぁ…
「ケーエーは若手が伸びない」と言われてるのが
なんか実感出来ましたね。

なすなかにし「校歌」

面白いけど、こういう所で評価されるネタじゃないわなw

ハレンチトースト「ムカつく行動」

このコンビ面白いと思うんですけど、こういう場所に立つと
どうしてもランクが一個下やなというのを感じますね。


でも、点数が結構高かったんで、高校生の支持は受けてたようですね。
こういうコンビがもうちょっと上に行ければ
「新世代」の意味もあるのかも知れませんね。

プラスマイナス「消防隊」

てか、なんで「犬を飼いたい」をやれへんねん!?
確か去年の2次予選の辺りに「犬を飼いたい」のネタをプッシュしてて
オンバトでも、残り玉一個の541KBを出したのに
その後、笑いの超新星でベスト10に入らなかったんで
アワードの2次予選でも違うネタやっちゃって
あと1Pで決勝進出を逃してしまい、
その時に「あー、審査員が素人なんだから、オンバトの方の結果を
信じたら良かったのに」と思ったと同時に
「いや、これは逆に来年に向けて『犬を飼いたい』を残せたのは
むしろチャンスかも知れない。
2次予選で『犬を飼いたい』をやって決勝進出。
決勝で上手く最終決戦まで『犬を飼いたい』を温存できれば
プラスマイナス優勝だ!」と思ってたのに、
まさか、こんな所でつまづくとはなぁ…。

span!「青春ドラマ」

まぁ、いつものspan!でしたね。
前も書いたけど、ここはボケとツッコミ入れ替えた方がいいと思うんだけどなぁ。


前ピンクカーペットで水本がボケ役で進行する「バカヤロー!」という
ネタがめちゃくちゃ面白かったんですよ。
あの面白さが漫才で出ればなぁって思うんですけどね。

タナからイケダ古今東西

ここもハレンチトーストと一緒で
ちょっとランクが一つ下がる感じがしました。

イシバシハザマ「まさかのショートコント」

なんかガレッジセールの「エンジョイプレイ」を思い出しました。
まぁ、ガレッジはもうそのネタやってないんでいいんですけど
なんか全体的に固まりきってない感じがしましたね。


流石にこれで賞レースに挑むのは無謀だなー。
っていうか、去年エントリーしてなかったんだから
去年やった「おかしな話」とか「シャバダバ劇場」の
傑作選みたいなのやれば良かったのに。

ソラシド「輪唱/ことわざ」

地味だなぁw
悪くはないんですけどね。

流れ星「お化け屋敷」

なんで数あるネタの中でこれを選んじゃったんだろう?
このネタって面白いのは歌の部分だけだと思うんですけど。
「戦国武将漫才」やって欲しかったなぁ。


あと、顔叩きすぎ。
あれは最後の最後にとっておいた方がいいんじゃないでしょうか?

モンスターエンジン「自転車の乗り方を教える」

2人になってから、ネタを見たのは初めてです。
荒巻が辞めてどうすんのかな?と思ったら
西森がテンション高いキャラに。
あー、なるほどね。そう来たかとw


ネタは勢いがあって面白かったんですが
逆にその分、あっという間に終わっちゃったって感じですねぇ。
もうちょっと展開にひねりがあると良いと思うのですが。

ジャルジャル「生徒を怒る」

漫才で何をするんだろう?と思ったらこのネタですか。
このネタって「英会話教室」と一緒で展開にあまり進展がないので
こういう場ではちょっと厳しいかな?
オールザッツ漫才のトーナメントとかだと良さそう。

鎌鼬「電車で居眠り」

前「笑いの超新星」でなんでこんなネタ持って来たんだ?と思ったら
ここで結構ウケてたんですね。
でも、これって最後の一組だという事をアナウンサーが煽ったり
それに便乗して濱家が盛り上げたりしたのが大きいと思うんですけどね。


もし、この勢いでそのまま決勝行っても一回戦で大怪我してた
可能性もあると思います。

総評

と、いう訳で28組のレビューが終わりました。
今年は去年のように飛びぬけて酷いのは居てなかったように思えます。
でも、その反面「落ちた組には落ちた理由があるんだな」というのも
感じました。まぁ、受かった12組を見てないんでなんとも言えませんけど。

個人的に落ちた中で良かったのは
GAG少年楽団ボールボーイチキチキジョニーベリーベリー
反面、ジャリズムには期待を寄せてただけに
非常に残念な結果になってしまいました。
せめて、去年のM-1準決勝でやったネタやって欲しかったなぁ。