実はニコニコのアニメ本編動画は大した影響力を持ってない:敷居の先住民

ちょっと前に日記に書いた「ニコニコ動画の削除問題」にも
繋がるんですが、僕は最初、この記事を見た時


「アニメ動画本編の数は多くない
→たぶん一部の地方人が自分の所でやってないアニメを見ているのだろう
→そういう人への救済処置をメーカーがやればいいけど
地方のユーザーなんて、市場から見ればニッチな存在だし
金にならないからどうせしないだろうなぁ
→どうせ金になんないならニコニコでいいじゃん
→削除してやるな、大目に見てやれよ」


なんて思ってたんですが
どうやら、そこのサイトに動きがあったようです。


ニコニコのアニメ本編比率検証 中間まとめ:敷居の先住民


どうにも無視出来ない状況みたいです。
とりあえず、エラソーに批判したのを謝ります。
すみませんでした。


でも、アニメ本編が見れない地方の人が
削除によって見れなくなるのは忍びないし
でも、逆に考えるとそういう人の需要がそれなりに
メーカーにとってオイシイものなら
ニコニコで削除する代わりに
そういう見れない地方の人の救済処置を
メーカーがしてあげるべきなのではないかと。
例えばメーカーのサイトで期間限定で流すとか。


まぁ、それがメーカーにとってどの位の
儲けに繋がるのかは解りませんが。
(でも、地方で深夜アニメに代表される
DVD即売アニメをやらないのは、DVDが売れず
儲けに繋がらないからという話も聞いたのですけどね)


でも、僕は「アニメに地方格差があってはならない」
って思うんですよね。
ゴールデンのファミリー向け、深夜の萌えアニメ問わず
テレビで放送されてるのは
都道府県問わず、どこに住んでても見る権利はあるハズ。


大阪は今でこそ関東に次ぐぐらいのアニメ大国になってますが
一時ホンマに酷かったですからね。
やってるハズにアニメがやってない、
途中で打ち切られる、早朝や平日の昼前に飛ばされるetc.
だから、今地方に住んでてアニメ見れない人の苦しみって
凄い解りますし、削除問題に関しては
まず真っ先に彼らの事を考えて上げて欲しいなと思います。


あと「ニコニコ動画」でぐぐったら
ニコニコ動画をダウンロードできるソフトがめちゃめちゃ出てきて
「そっちの方が問題とちゃうか?」と思ったりもするのですが。