DQ4第二章プレイ中

今、武闘大会に向けてレベル上げとお金稼ぎの真っ最中。


そういえば、とある攻略サイトで見たんですが
DQ4の第二章って、クリフトの装備品にさえ
気を配れば、あとの二人の装備品は
クリフトのお下がりでまかなえるそうです。
今回はそれを実践しながらプレイしてました。


それでですね、リメイク版DQ4では
PSの時から武器名が変更されてるんですね。


いばらのむち→聖なるナイフ
ブーメラン→クロスボウ
モーニングスターホーリーランス


てな具合に。
これはムチやブーメランが5以降複数攻撃武器になったために
混乱を防ぐためにこういう仕様変更されたんですが
ちょっと不満点がいくつかあるんですよ。


まず「聖なるナイフ」なんですが
4では「いばらのムチ」の仕様のままで
名前だけを変えただけなので
ブライが装備出来ないんですよ。
でも、DQで「聖なるナイフ」と言えば
非力な魔法使いでも使える軽量で
そこそこ威力のある武器としてお馴染みじゃないですか。


名前を変えるんなら、装備できるキャラも
変更して欲しかったです。


それから「クロスボウ」。
クロスボウ」とは何ぞや?
と思ってPS版の公式ガイドブックを見たら
要するに小型のボウガンなんですよ。


でも、ボウガンだったら
「誰が撃っても威力は一緒」のハズ。
でもDQのダメージ量って
力+武器の攻撃力で決まりますから
アリーナとブライで威力が違っちゃうんですよね。


っていうか、そもそも「誰が使っても威力が一緒の武器」
DQの世界観にはそぐわないと思うんですよね。


で「クロスボウ」って「聖なるナイフ」と「鎖鎌」の
間のポジションなんで、他のシリーズで
このポジションの武器を調べてみると
「鉄の杖」と「石の斧」の二つ。


僕としては5に登場したものの
主人公の武器遍歴がたいがいの人が
ブーメラン→チェーンクロスになる為に
非常に影の薄かった「鉄の杖」に
ここでスポットライトを浴びせても
良かったのではないかと。


装備できるキャラは
一応重さで攻撃する武器なので
非力なブライ、マーニャ
あと、重い武器は戦いの妨げになる
アリーナの3人以外が装備できるという風に
すればイメージ的にも
良いのではないかと。


スクエニさん、次のリメイクの時には
そういう風に仕様変更してください。
(いつの話になるんだw)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち