DQ4第4章まで来たよー。

アムテット鉱山の敵強えええええええ!!


2回全滅させられました。
そんなこんなで装備を整える為のお金稼ぎとレベル上げ。


ミネアに「鉄の鎧」を買うつもりなんですが
イメージ的にあんまり着せたくないなぁw
いっそ「毛皮のコート」をもっと高価にして(1000Gぐらい)
守備力を青銅の鎧と鉄の鎧の間ぐらいに
してくれたら良かったのに。
鉄の鎧は装備出来ないようにして。


っていうか、鉄の鎧って
「守備力は高いが重くて装備できる人が限られている」
事で有名な防具なんとちゃうんか?と。
それが4になってクリフトとかミネアが装備出来るのって
なんかイメージ壊れちゃいますよ(鉄の盾もですが)。


そういえば4では「身かわしの服」が
アリーナ、ブライ、マーニャの3人しか装備出来なくなってるし。
みかわしは全員装備がデフォでしょ。
せめてミネアは装備できるようにして欲しかった。


なんかDQってアイテムの設定がシリーズごとでバラバラなんですよね。
「力の盾」も2ではサマルトリアの王子が装備出来るほど
軽かったのに、3では勇者と戦士しか装備出来ないぐらい
重たくなって、4では勇者、ライアン、クリフト、トルネコ
装備可能(でも、ミネアは装備出来ない)。


あの盾は重いんか、軽いんかさっぱりわからん!w

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち