笑いの超新星2007FANAL

続いて同じ日に」やってた超新星のレビューも。

アジアン/漫才「花を育てる」(442点/第6位)

個人的に今年見たアジアンの中では一番面白いネタ
だったんですけどねぇ。
順番が災いしたんでしょうか?

鎌鼬/漫才「コンビニの立ち読み」(463点/第2位)

予選でやってた「近所のおばはん」のネタに
輪をかけて普通でしたね。
これで2位はちょっと驚き。

スマイル/漫才「カラオケ」(445点/第5位)

M-1の2回戦で大爆笑だったネタなんですが
ここではイマイチウケず。
やっぱり賞レースの雰囲気になると
ちょっとここは厳しいかな?


でも、それよりも個人的に思うのは
よしたか君に凝った事をさせすぎあんですよね。
もっとストレートなアホキャラでいいと思うんですけどね。


凝ったネタをしたいのであれば
まだちょっと甘い点がいくつかありますし
ドラえもんの好物にあまり意外性がなかったり
北斗の拳の下りが実は北斗の拳と全然関係なかったり)
それをもっと練らないとダメなんですが
それやりたいんなら、相方はよしたか君じゃないくてもというか
よしたか君じゃない方がいい訳で。


そう考えていくと、この二人でしか出来ない漫才というのは
どんな漫才なのかという答えは出てくると思うんですけどね。

とろサーモン/コント「授業中」(466点/最優秀賞受賞)

てっきり僕は漫才で行くと思ってたので
コントをやったのは意外でした。
でも、今回はそれが功を奏しましたね。


どうも、話によると古いネタらしくて
それで萎えてる人も結構居るみたいなんですけど
僕はあんまりこのネタについて知らなかったので
(そういや見た事あるかな?程度)
その辺は別に気にならなかったですね。
実際面白かったし。


それに最近の漫才のネタが微妙なので
むしろ、こういうネタをチョイスしたのは
個人的によかったです。

ジャルジャル/コント「野球部」(459点/第4位)

さきほど、NHKで最優秀を獲ったコントですが
ここではとろサーモン、プラスマイナスといった
個性の強いのに挟まれてこじんまりしてしまった感じかな?

プラスマイナス/漫才「戦国時代」(463点/第2位)

鎌鼬と同率2位。
いやー、熱演だったんですけどね。
どうも部分部分のボケがベタすぎるかなー?と。
オンバトとかだとこういう「ベタなボケを見せ方で面白く見せる」
ネタとかが高い評価を得るんですけど
こういう賞レースではそこに引っかかる
審査員も居たんじゃないかな?


個人的には「犬を飼いたい」をやって欲しかったし
それをやったら最優秀獲れたと思うんですけどね。


上にも書きましたが
最優秀賞はとろサーモンでした。
これに関しては個人的には納得しています。
それよりも途中の順位に納得行ってない部分がありますが。