NHK新人演芸大賞 演芸部門
土曜日の放送だったのですが、日記の都合で今日書きます。
のろし/漫才「ビジュアル系ラーメン屋」
最初このネタを見た時、のろしがいい感じで
自分のキャラを活かした漫才をやってたので
凄い褒めたんですが、改めて見ると
ちょっといろいろ粗が目に付きますね。
特にオチがもう全然関係ない「どんだけ〜」に
持って行ってしまうのはいかがなモノかと。
っていうか来年どうすんねんとw
一番最初にこのネタをやった時にあった
「お客さん通だね」のフレーズをカットして
こっちを残すっていうのが
なんか納得いかないなぁ。
その辺をもっと徹底できれば
このネタは非常に良くなると思うのですが。
ジャルジャル/コント「野球部」
最近推している野球部のネタ。
このネタは僕が「ジャルジャルはショートネタ以外出来ない」
と思ってたのを払拭したネタですし
今改めて見ても、本当にキャラ設定とか世界観が
よく出てます。
東京での評判も上々なので
このままブレイク街道を歩んでいって欲しいなぁ。
安井順平/コント「ヤンキーの携帯電話」
エンタ以外で安井順平のネタを初めて見ました。
よく出来ていて結構好きなんですが
流石に高校生ヤンキーを演じるのは
無理があえると思う。
なんか本当はヤクザだったのをNHK用に
変えたっぽいんだけど。
THE GEESE/コント「聴力検査」
今大会「ジャルジャルとGEESEの一騎打ち」
という声をよく聞きますし
見れば、なるほど納得といった感じですが
ジャルジャルに軍配が上がったのは
やはりこのネタが「言葉遊び」に終始しちゃってるから
なんでしょうね。
「タクシー」のネタをやったら最優秀賞
獲れてたかも知れません。
アジアン/漫才「嫉妬深い女」
なんか、「よくある大阪の女性漫才師」のネタでしたね。
こういう漫才はやすよともこでええやんと思うんですけどね。
っていうかここのコンビは
そういう方向性と違う事をやってるのを
評価されてたんちゃうんかいと。
我が家/漫才「ツッコミを責める」
前に千鳥の事についても書きましたけど
こういう「漫才師が漫才の事をネタにするのは本来タブー」
ですから、例えば事務所のライブで
いつものお客さんの前でやる分には全然構わないんですが
こういう賞レースでやるべきネタではないですわな。
ローテーション漫才やれば良かったのに。