冬コミレポート1日目

もう年が明けてだいぶ経っちゃいましたが
冬コミのレポートです。


今回も夏と同じサークルが2日目になったので
1日目の昼から行く事に。


とはいえ、会場に昼に着くには
自宅を朝早く出なくてはいけないわけで。
なのに、前の日「笑いの超新星」と
「ピンクカーペット」の放送時間が
もろ被りしてたために
ピンクカーペットの方を
見ていた為に、寝不足気味に。


しかも、在庫を送るのを忘れていたために
カートを使って重い荷物を運ぶ事に。


そんなこんなで疲れたせいか、
普段眠れない新幹線の車内で寝てました。
とはいえ、僕は横にならないと熟睡出来ないので
寝たり起きたりを繰り返してましたが。


東京駅で「手荷物預かり所」で
在庫と着替えを預け、会場へ。


会場には夏よりちょっと早い時間に着いたら
未だ会場前に行列が。
まだ、列があるのか!?と思いましたが
いざ、列が動くとすんなり中に入れました。


まずはツインビーのスペースに行き、
Ad Astraのしないつぐみさんにご挨拶。
お隣の同じくふろんてあさん
ツインビーにはもうネタがない」という
話題で盛り上るw


その後、DQのスペースで
4コマ劇場の作家さんの本を物色。


そして向かいの館に移動し、
ポケモンのスペースへ。
C'kの七月十星さんのスペースに行くと
本人不在で新刊をコピー中との事。


ここでポケモンと言えば
毎回、ポケモンサークルでは出ないものの
カスミの本を出してるサークルの事を思い出し
サークルうたひめさんのスペースへ。
案の定、そこには新刊のカスミ本が!
しかし、どうもカスミ本はこれで完結の模様。
第2弾とかやらないかなー?


そうこうしているウチにお腹が減ったので
東館の上にあるフードコートへ。
そこの食堂で迷った末、カツカレーを頼むことに。
値段は950円。「高っ」と思ったが
まぁ、東京だとこんなモンかと思い
食べた後、向かいにあるカレー屋の
サンプルを何気に見ると、カツカレーが900円!
しかも、専門店だからそっちの方が上手いに決まってる!
くそー、下手こいたーorz
♪デデンデデデンデデデンデデデン…
(会場で踊ってはいけません)


ご飯後、再び七月十星さんのスペースに行くと
ご本人が!本も完成している模様。
早速購入し、カスミ談義に花を咲かそうと思ったら
ネタがない…。しょうがないので来る道中の話とか
明日サークル参加する話とか。

それにしても、ツインビーサークルの時も
こんな感じだったなー。
僕の好きになるキャラはこんなんばっかりかい!


さて、もうコミケでの用事は全て終わったので
会場を後にする事に。
帰り道、ちょっと思う事があり
地下のレストラン街に立ち寄ってみる。
すると、エスカレーターを降りて
すぐのレストランのカツカレーが850円…
くそー、下手こい(ry
(会場内で(ry


用事もすんだので東京駅へ戻ろうと思ったのですが
カツカレーのせいで口が辛かったので
会場にアルファミマで
バナナチョコクリームワッフルを買って
(しかも、わざわざ長い列に並んでw)
食べてから、新木場ルートで東京駅へ。


東京駅の荷物預かり所から荷物を取りに行ってから
予約してるホテルがある上野駅へ。
場所は一応地図をプリントアウトしたものや
楽天に携帯電話に詳細を転送してもらってたんだけど
どうも天性の方向音痴の僕には
よくわからなかったので
ホテルに電話することに。


するとホテルの道中にある銀行名が
聞いたことある名前で
「もしや!」と思って行ってみると
夏に泊まったホテルから2つ行った所にありましたw
っていうか、ここの界隈ビジネスホテル多すぎw


ホテルにはちょい早めに着いたんですが
チェックイン時間がここのホテルは
他と比べてちょい早めだったので
部屋に入れる事に。


しばらく休憩をしてから
明日出す新刊を作りに上野のキンコーズへ。


案の定そこそこの混み具合だったので
しばらく待ってると
明日サークルを手伝ってくれる友人から電話が。
今からそっちへ向かうとの事。


友人が迷いながらも到着。
順番が来たのでPCを使ってフラッシュメモリから
プリントアウトしてもらって
そこから、白黒コピーを使って複製。


ただ時間が無い中、ギリギリの作業をしてる上に
「両面コピー、中綴じ」という複雑な構成に
変にこだわったために、大量のミスコピーが!!


冷静に考えると、コピーする構成どおりに
2つの原稿くっついた状態で
プリントアウトさせれば良かったんですが、
ギリギリでやっててはあきませんね。


一緒に居た友人にミスを見つけてもらいつつ
それをつっこまれつつ、紙折を手伝ってもらいつつ、
作業が一応一通り終了。


そこから上野駅でチケットを渡す二人目の友人と
合流してから夏も行った回転寿司屋に。


しかし、順番待ちをしてる時にはあれほど
お腹が減ってたのが
「大量のミスコピーで経費が大幅にオーバー」
という事のショックで一気に食欲がなくなる。


そういえば、前東京で最終の新幹線に乗り遅れて
一か八かで名古屋に行ったら
そこから大阪への移動手段がない
という事態に陥った時
晩ご飯を食べようと気が
一切起こらなかったですからね。
どんだけ、僕の消化器官は
ストレスに弱いねんと。


でも、食べないと後でお腹が空いても困るので
(実際、コピーをミスる前はお腹減ってたわけですし)
それなりに食べて、二人にサークルチケットを渡して
遣り残したコピーがあったので
キンコーズに戻って続きの作業。


所がさらにお店が混んでいて
結局作業が終わったのが
夜12時になってしまいました。


さらにホテルに帰って
ホッチキスで止める作業。


結局、寝不足を解消をする事は出来ませんでした。
ミスが多いのはそのせいがあるのかも知れません。


次からもっとゆとりを持って作業しましょうという
教訓なんでしょうね。