冬コミレポート2日目

2日目。
この日は手伝ってくれる友人には
すでにチケットを渡してあるので一人で会場へ。


念のため、ホテルを朝6時に出る事に決めてたので
朝5時半にアラームをかけ起床。
正直眠い。


でも、大事なサークル参加の日、
そうも言ってられないので
今回は自力で持ってきた
同人誌入りのダンボールをカートにくくりつけ、
いざ出発!
朝脱いだ服とかは
まぁ、部屋を掃除する時に
一緒に畳んでくれるだろうと思って
そのままにしていました。
まぁ、これが後に失敗をまねくハメになるんですが。


カートをえっちらおっちら引きずって
会場に到着。
今回は久々の西館だったんですが
ちょっと早かったみたいで
あまり人は居てない様子。
僕の行くぱにぽに系のスペースに行くと
お絵かき掲示板の管理人さんのサークル
「ヒステルブラ」さんが準備していました。


僕も自分の席に着き一人黙々と準備をしていたんですが
売れ残りを、ギチギチに箱に詰めて来たんですが
置く場所が無い。
もう一つのサークルの相方であるPMシンイチさんに
無理を言って作ってもらったラミカも
貼る用の板を買い忘れて並べる場所が限られてる。

考えた末に「ぱにぽに」と「らき☆すた」関係の
本とラミカのみを並べる事に。


他にも本に見本誌提出票を張り忘れて
スタッフさんに貰ったり
サークルの提出票に印鑑を押し和忘れてたりと
なんか昨日から凡ミスが目立ちまくりなんですがw


そうこうしてると、常連さんの「アトリエカクテル」さんや
「次とまります」さん、お隣さんの「F.PM」さん
が続々到着。
「F.PM」さんと新刊を交換してもらいました。
ありがとうございました。


そしてコミケ開始の放送が。
朝のウチはそんなに買いに来る人も居てないので
まずはぱにぽにスペースの新刊を全買い。
そして「ヒステルブラ」さんのスペースに
「スケブ描きます」の立て看板(?)があったので
くるみを描いてもらいました。やっほぅ。


いやー、スケブってなかなかタイミング的に
頼むのが難しいので、こういうアピールして頂けると非常に有難いです。
もう何年ぶりかにスケブに新しい1ページが追加されました。


その後、自分のスペースで引き続き売り子してたら
早い時間にマイミクの友人が
お土産をもって来てくれました。
ただ、その後結構スペースに前に人が来て
ゆっくりお話出来なかったのですが
たかがみさんが去った後、他の人も去ってしまい、
スペース前がガラ空きの状態。
うーん、タイミングが悪い事ってあるもんです。


途中、昨日チケットを渡した友人が自分の用事が済んだようなので
売り子交代。昼ご飯&東館に買い物に。


昼ご飯は地下レストラン街にラーメン定食を頂く事に。
今回流石にそんなにお金使えないのでお得なセットを選んだら
味はちょっと微妙でしたw


その後東館にらき☆すたの同人誌を漁りに行き
最近マイミクになったサークル「うえのつ」さん
新刊を交換してもらいました。
この人のマンガ好きなんですよー。
シュール系で面白い。
らき☆すた好きでシュール系の笑いが好きなら
ゼヒ、チェックしてみて下さい。オススメします。


他にも3冊ほど、らき☆すた本と
委託されてたふたなり本を買って自分のサークルに帰還。


なんでも、僕の居ない間に結構売れてたみたいです。
まぁ、たぶん僕が出ていた時間帯が
こういうマイナーサークルを見に回る時間帯なんでしょうね。


と、ここで売り子の友人から「初音ミクのラミカ売れへんの?旬やのに。」
とのアドバイスが。
言われてみればそうか、前らき☆すたのイベントでも
真っ先に売れたの初音ミクのラミカだったし。
ちょっとジャンルにこだわり過ぎたか。
実際、何枚か売れましたしね。
最初から売ってたら、完売もあったかもと思うと勿体無いか。
まぁ、今度関西である、ボーカロイドのイベントで売るからいいけど。


そして、無事冬コミ2日目終了。


まぁ、それなりに本も売れ
充実した一日になりました。


持ってきた荷物は終了間際に売り子の友人が宅配便の列に並んで
手配をしてくれました、ありがたやありがたや。


帰りはその友人と一緒に帰ったのですが
途中「朝からチョコレートしか食べてない」
との事なので、新木場駅ドトールで軽食を摂る事に。


僕はがっつり昼ごはんを食べたので
レジにあった菓子パンを食べる事に。
ただ注文のあと、ふとショーウィンドゥを見ると
おいしそうな「かぼちゃのタルト」があって
こっちにしとけば!と後悔。
しかも、このパン結構ボリュームあるし、
レーズン入ってるし(レーズン苦手)w


その後、再び夜に一緒にご飯を食べる事を約束して解散、
上野のホテルへ。


ホテルに戻り、少し仮眠を取ろうとすると
パジャマの下がない!
荷物を調べてもどこにもない!
昨日の夜、暑くなってベッドの中で脱いで
そのまま出ちゃったから
ひょっとしてシーツと一緒に
持っていかれたか!?
と思い、フロントに聞いてみる。
しかし、もう担当の人は帰ってしまっていて
明日の8時ぐらいに居るとの事。


僕6時にチャックアウトやがなw
まぁ、連絡してくれるとの事なので
携帯の番号だけ教えて部屋へ。


まぁ、布団が分厚いのと暖房が効いてるので
パジャマの上だけ着て寝る事に。
これで僕が女の子だったら凄いセクシーショットなのになー。
残念ながら32のオッサンなんでねー。
あー!美少女になりたーい!!(何を言うとるかw)


まぁ、それは置いといて
いざ寝ようと思うと、アトピーのせいなのか
疲労のせいなのか、環境が変わったせいなのか
体温の調節機能が上手く行ってなくて
足先は凄い冷たいのに、ひざの裏の間接部分は凄く暑くて痒い。
お陰で一睡も出来ないまま、電話がかかってきまして
晩ご飯の待ち合わせに向かいました。


待ち合わせ場所に行くと昨日のメンバーにさらに3人プラスした
総勢6人(本人含む)の大所帯。
大所帯でご飯を食べれる所という事で聚楽に行くことに。


ただ、さっきボリュームのあるパンを食べたばっかりで
お腹があんまり空いてないんですよね。
それでメニューとにらめっこした末
皿うどん」を頼む事に。
実は「皿うどん」を食べ物屋で頼んだ事って
今まで無いんで、ちょっとチャレンジ(何の?)
したかったのと、ちょっと朝から野菜不足なので
手軽に野菜を摂りたかったというのもあったんで。


お酢が付いてたので、ためしにちょっとかけたら
おいしかったので調子に乗って
さらにかけたら、お酢の味が強すぎる感じに。


楽しい談笑と共に食事が終わり
これからどうするか?という話になって
僕は秋葉原に中古同人を探しに行きたかったのと
他のみんなもそちら方面に用事があるみたいなので
みんなで歩いて向かう事に。


しかし、残念ながらアキバのK-BOOKSは営業時間を
過ぎていたので、その後みんなと分かれ
欲しいコミックスがあったので
メロンブックスに行く事に。


メロンブックスに入る途中携帯電話が。
見ると明日僕が売り子で手伝う予定の
サークル「怒髪商店」の主から。
チケットを渡したいとの事なので
「今メロンブックスに居る」と言うと
鉄さんも近くに居るとの事なので
上に上がるとそこにはまさに鉄さんの姿が。
おーなんたる偶然!と思い、チケットを頂いて
「今何してるのか?」と訊くと
明日のコピー本を作るために
アキバのキンコーズに行ったら
もう閉まってたとの事。


今から上野のキンコーズに行くか
コンビニでコピーするかかという事なので
「今の時間、上野混んでるし
両面コピーに拘らないんやったら
コンビニにしたら?」とアドバイスしたら
そこに丁度、一緒に作業してたお仲間さんが到着。
なんでも、本の数が尋常じゃないので
キンコーズの紙折りサービスを使わないと間に合わないので
上野のキンコーズに向かうとの事。
あー、いらんアドバイスしちゃったなーw


その後3人と別れ、再度メロンに戻って
おりもとみまなの「みさお MY LOVE」(エロマンガ)
「ふたなりっ娘らばーず7」(エロマンガ)を購入。
その後、とらのあなの中古同人コーナーに行き
探してたぱにぽにの同人誌(エロいの)を探したのですが
残念ながらそこには無く、しょうがないので
電車に乗って上野まで帰りました。


ホテルに戻り、体も冷え切っていたので
温まるために、地下にある大浴場に入る事に。
フロントの話だと10時過ぎぐらいに
近所の漁業組合の人が入ってくるので
それまでに入ると空いてるとの事なので
どなんだけ広いお風呂なのかと思ったら
狭っ!人2〜3人入ったらいっぱいになるような
広さでした。でも、ゆずとか浮かんでて
ちょっといい感じ。


その後、温まった体で就寝しようと思ってたのですが
なんかだらだら夜更かししてしまいました。