正月早々…

母親とケンカしましてw
(と言っても僕が一方的に怒鳴った感じなんですが)
いや、大晦日帰ってきた時、アトピー膏という
ぐちゅぐちゅした所に塗る薬がなくなりまして
ふと机の上を見ると、整理してあったんで
「あーこれ片付けた時、おかんがどっかやったな」
と思って「あの白い薬どこにあるか知らーん?」
って聞いたら「知らんでー、私触ってへんし」


いやいや!アンタが触った形跡あるやん!
と思ってもうちょっとそこで
理不尽さを感じつつも、
まぁ、ええわ。そのウチみつかるやろ。
と思ってもうその日は寝たんですよ。


で、今日ふと机の隣りにあるラックの上にあったんで
「あ、こんな所にあったわ」
って何の悪びれもなく言うので
そこでブチっと来てしましまして。


というのも、ウチの母親って
しょうもない事には結構カンタンに「ゴメン」って
言うんですけど、肝心な
「そこは謝っとかなアカンやろ!」
ってトコになると絶対に謝らないんですよ。


いやそれでも、僕ここ何年いや何十年か
母親にキレた事なんてないんですよ。
お互いに押し問答してもらちが明かないだろうと思って
もう僕が折れてたんですよ。


ただ、もうこの時にいわゆる「堪忍袋の緒が切れた」んでしょうね。
もうそこで今までのこと洗いざらいブチ撒けてしまいまして。


いや、去年の初夏の話ですか。
どうもウチのおかんがポットを洗ってたらしくて
「ポット洗浄中」を中に入れてて
ただ、その報告を口頭で一切しない、
紙にも書かない、目印がその「ポット洗浄中」の
薬剤が入った銀紙をポットに貼って
それで気付けって事あんですよ。


もうめちゃくちゃでしょ?
それで僕はうっかりポットのお湯を飲んでしまって
気分が悪くなった事がありまして
まぁ、幸い命に別状はなかったんですけど
「もう、これはシャレにならん!」
と思って、まぁ僕も最初は軽く
「気ぃ付けてやー」みたいな言い方したら
謝りもしないで「わからんかったアンタが悪い」
みたいな言い方をされたんですよ。


もうホンマにトサカに来たんですけど
なんか、こう上手くキレれなくて
その時も僕が折れたんですよ。


で、今日その事が真っ先に浮かんで
「あの時のアレ、ホンマにシャレならんぞ!」
って怒鳴ってしました。
まぁ、ウチの母さん曰く
「アンタがそこまで思って無かったとは知らなかった」
との事。


うーん…やっぱり、その時にちゃんと
言えるようにならないといけませんね。