Special Strawberry Birthday夜の部レポート

1月3日に川崎のクラブチッタで行われた
飯塚雅弓さんのバースディライブ。


それのレポートです。


まず、会場入りをすると
まーちゃんの声でアナウンスが。
なんかぺヤングがどーたらこーたら言ってたけど
スベってたなーw
なんとなく本書いたの諏訪さんっぽい気がする。


そして、ライブスタート。

1、あなたが生まれた日

最初この曲のイントロを演奏したり
コーラスで煽ったりしてたんで
2001年のバースディライブのような
この曲でしっとりスタートかな?と思ったら
なんと、ノリノリのアップテンポにアレンジ。


うーん…元がバラードなだけに凄い違和感がw
いや、僕らだけじゃない。
何よりまーちゃんが歌いこなせてない。


そもそも、この曲をアップテンポにする事が
土台無理があったのでは?

2、プレゼント

ずっと何の曲か思い出せず。
サビの部分に「プレゼント」という歌詞が出てきて
ようやく「もしかして」と思い出す。


っていうか、こんなレア曲2曲目に持ってくなよ〜w
なんでも、アレンジもバラード調からアップテンポに
変えたらしいのですが、もう元がどんな曲なのかが
思い出せない。


まーちゃんよく、あんまり馴染みじゃない曲を歌う時
「みんなが付いて来てくれるか心配」みたいな事言うんですけど
それで、なんでみんながより戸惑うような事するかなー?


せめて、真ん中ぐらいにMCで説明してから歌う
みたいなキメ細やかな配慮が欲しかったです。

3、Happy Smile♪

これも本来と違って、かなりアップテンポ目に
アレンジされてますが、これはよくあってました。
2000年のライブでやった「My happy day」みたいな感じで。


でも、「10LOVE」の収録曲でこの曲がなんでここまで
ハブられてたのかがよくわからないですねぇ。
そんなに歌うタイミングが難しい曲でもないと思うですが。


ここで挨拶のMC。今回のライブコンセプトは
あま歌った事の無い、もしくは久しぶりの曲で構成したそうな。
だからと言って2曲目に「プレゼント」はねーべw
次に「時」に関する曲を3曲。

4、2004年のdiary

あーなるほど、これはこんな機会じゃないと歌えないわw
会場は4曲目のして早くも終盤の雰囲気に。
いや、そんなに歌った事のない曲の
振り付けなんて覚えてませんてw

5、For you

あー、もう完全にライブが終わりますねw
個人的には好きな曲なんですけど
5曲目に聞くのにはちょっと重たいなぁ。
ゆかちんのコーラスもひっくるめて。

6、am⇔pm

おー!!今回のライブで初めてテンションが上がりました。
この曲、「so loving」の隠れた名曲として
凄い好きな曲なんですよ!
ここで聞けて良かった。もう目が潤んでますよ。


まぁ、確かに歌うタイミングが
難しい曲ですよね。
前歌ったのは2001年のバースディライブのメドレーで
「It's a beautiful day」と「For you」の間に挟まれるという、
かなり不憫な扱いを受けてましたから。


そういえば、曲終わりのMCで
「この曲を久しぶりに聞く人も要ると思うんですけど」
って言ってましたが、この曲は以前一回メドレーに
使われた(しかも前述のような扱い)だけで
フルで歌うのは今回初めて、
もう実質初めて歌うに近いんですけどねぇ。


その後メンバーのお正月の過ごし方をいろいろ喋ってましたが割愛w

7、かさぶたの恋

んー…この曲は失恋ソングとして
あまりにも歌詞がそのまますぎて
そんなに好きじゃないんですよねー。


いや、嫌いでもないんですが
そんなに思い入れ出来ないというか。


ここでまーちゃん衣裳チェンジ。
白いファーの付いたドレス…って
いや「かさぶたの恋」の前に着替えて下さいよw

8、SWEETEST

ここで本日2回目のテンション上昇。
いや、この曲は「ひまわり」の隠れた名曲として
凄い好きな曲なんですよ!(あれ?デジャヴ?)
この曲は、この歌が収録されたアルバムが出た後に
発表したシングル「やさしい右手」と
似たようなコンセプトではあるんですが
こっちの方が「懐の大きさ」というか「包容力」を
感じて好きなんですよ。
(「やさしい右手」はちょっとまーちゃんの我が
入っちゃってる部分があるので。
ちなみに「やさしい右手」の作詞者はまーちゃん。
この曲がかの香織さん)


そして、曲終わりのMCで
大人の歌詞なので、怖くてなかなか歌えなかったそうな。
あー、なるほどね。
でも、こういう曲をまーちゃんが歌える機会
僕らが聴ける機会を与えてくれた今回のライブには
素直に感謝しています。(文章が余り素直じゃないですがw)

9、いたいのとんでけ

この前のMCでえらい煽るんで、ここからまた
アップテンポ系かと思ったらこれかよw


それにしても、この曲も長らく歌ってないのに
みんなよく「ぷよん」の掛け声が出来るもんだ。

10、約束の午後

本日3度目のテンション上げ上げタイム!
今回は心だけではなく体のテンションも上がります。


本来はライブ向けの曲のハズなんですけどね
他の定番曲に押されて、あまり歌う機会がなかった感じがします。

11、赤い靴のカウボーイ

あーイズミカワソラ楽曲のつながりはいいなぁ。
もうテンション最高潮!!
でも、この曲がここのポジションにあるのは
ちょっと悲しかったり。
あんな凝ったPVまで作ったのに。

12、Magic!

MCを挟んでこの曲。
ただここまでノリノリにしといて
この曲はちょっと微妙かなー?
それこそ2曲目ぐらいに歌って欲しかった。

13.LET'S!!

他アップテンポ系で最近歌ってないのあったかなー?と
思ってたら、この曲がありました。
本来ライブ用に作ったハズなんですけどね。
どうも二軍というか準レギュラー扱いに
されてる曲ですよねw

14、とびたつ季節

えー、去年歌ったやん。
出来れば最後までコンセプトは通して欲しかったけど
流石に最後までお馴染みでない曲でやるのは
不安だったんでしょうかね?


っていうかストキャンで良かったんんちゃうの?
意外と最近歌われてないんですよ、
メドレーではちょいちょい出てくるんですけど
フルで歌われたのは2005年夏のライブで最後ですし。


(アンコール)

15、Baby, dance with me♪

途中の掛け声が「♪Yeah yeah happy birthday」になってる
バースディバージョン。
今ふと思ったんですが、この曲を1曲目に
持って来るっていうのも面白かったんじゃないかな?
まだあの「あなたが生まれた日」のアレンジバージョンよりも
お客さんはノってくれると思うし。
2曲目が「Magic!」でw


途中ゆかちんの先導で
お客さんが「ハッピーバスディトゥーユー」を大合唱。
ケーキでお祝いと言うバースディライブ恒例の
パターンでお祝い。


ここで思ったんですが、アンコール1曲目は
「プレゼント」(オリジナルのアレンジで)にして
まーちゃんが「プレゼント」という曲をお客さんに
お客さんが「ハッピーバースディトゥーユー」を
まーちゃにプレゼントという形にすればキレイに
まとまったんじゃないかと思うんですけどね。


あと「あなたが生まれた日」はアンコール前の
正規プログラムのラストナンバーにしっとり歌うとか。
せっかくアップテンポ系の曲もドレスで歌ったんだし
そのままラストにバラード歌うお膳立てが
出来てたんと思うんですよね。

16、ロマンチックだね

次のツアーに定番曲を残しておくために
今回は控えめにしてたのらしのですが
特別に1曲だけ歌っていいとの事でこの曲。


でも、定番曲にそこまで思い入れがない僕は
最後まで「あまりやった事ない曲」で通して欲しかったなー
とも思ったり。
ここで「アクセル」や「一緒に歌おうよ」を
チョイス出来る思い切りがまーちゃんに欲しかった。

17、明日になれば

最後はエンディング用に作ったものの
「またね。」を超えられなかったこの曲で締め。


(Wアンコール)

18、恋の色

僕は昼の部に行ってなかったんっですが
Wアンコールって夜の部だけだったんですね。


でも「ロマンチックだね」をやっちゃったために
定番曲を歌ったありがたみが薄れちゃったような気が…。


そんなこんなでライブが終了。
まぁ、いろいろツッコミたい部分は
相変わらずたくさんあるんですが
それでも、こういう「あまりやらない曲をやる」
というコンセプトのライブは
凄くありがたいと思います。
ゼヒ来年もやって欲しいですね。


帰りは御茶ノ水にあるスーパー銭湯でお風呂に入り
夜行バスで帰りました。
まぁ、一睡も出来なかった上に
ポータブルメディアプレイヤーを
無くしましたがw


なんか東京に行くたびに
何か無くしてるなぁ…orz