動画共有サイトの違法配信の影響でアニメDVDビジネスは限界を迎えている…海外ではすでに市場崩壊:痛いニュース

海外の事は知りませんけど
日本でDVDを売らないと稼げないアニメって
たぶん深夜アニメだと思うんですけど
僕は好きだし、結構チェックしてますけど
そんな僕が見てても深夜アニメって
みんな似たり寄ったりだと思うんですよね。


そうなると、やれ作画がどうとか
制作会社がどうとか、声優がどうとか
凄いマニアックな部分で細分化しちゃう。
結局DVDの売り上げが伸び悩んでる
原因ってそれなんちゃうんかなと。


「同じものを作ればみんな同じように売れる」
というのは、これに関しては余り当てはまらないと思うし
(だって、そうなろうと思ったら
アニメ見てる奴が放映してる全部の作品のDVD
買わないといけないですからね)
「ウチは違うものを作ってる!」って
言ってもヨソから見れば
同じカテゴリの中でちょっと違う事してるだけにしか
見えないと思うんですよ。


だから、アニメ業界全体を潤そうと思ったら
もっと根本的な部分を見直さないと
いくらYoutubeニコニコ動画
取り締まった所でそんなに状況は
変わらないと思うんですよね。


というか、ニコニコ動画に何か物申してる
アニメーターって
どうも、自分の生活が苦しいのを
ニコニコに八つ当たりしてるようにしか
僕には見えないんですよね。


違法ダウンロードを取り締まりたいなら
「法律違反だ」の一点張りで充分だと思いますし。
何もDVDの売り上げの話出さなくても。


「DVDが売れない」って理論持ち出したら
そりゃ、その真逆の意見持ち出す奴出てきますって。


今の状況から脱却したいなら
さらに上を目指すべきだと僕は思うんですけどね。


なんか、そうやって考えると
深夜アニメって、関西の若手のお笑いみたいだなー。