Strawberry Star Tour 2008 大阪公演 夜の部レポート

本当に久々の飯塚雅弓さんが大阪でライブ。
心斎橋パルコの7F、クラブクアトロのある階に行くと
整理番号ごとに階段に並ぶように誘導され
「そういや、整理番号確認してないや」と思って
チケット見たら「2番」てw


入場受付を開始したので早速中へ。
って、ステージと客席最前列が近ぇ!
まぁここでかぶりつきも爽快だけど
照明が強すぎて顔が痒くなって
ライブどころではなくなりそうなのでw


ふと後ろを見ると、テーブルと椅子が。
なーんや座るトコあんねや。
いやー、体力の無い人間には嬉しい。
って事で、椅子へ移動。
そしていよいよライブスタート!

1、Star Rockメドレー2008

いきなりメドレー!と言っても知り合いの日記で
すでにネタバレしてたんですがw
使用曲は以下の9曲

  • 月と帰り道

まぁ、オーソドックスなライブアレンジの曲。
この曲がトップを飾るのは珍しい。

  • 完ぺきなスマイル

メドレー定番曲ですなw
去年のバースディライブで遅刻したために
聴けなかったために、ここで聴けて嬉しい。
メガスマの初代オープニングテーマだし。

  • Strawberry Fantasy

ちょっとロックアレンジには合わない感じが。
ストキャンでよかった気が^^;

さらにそれに輪をかけて合わない曲が^^;
「赤い靴のカウボーイ」とか
「青空スクールデイズ」とかあったろうに。

  • Only You☆

ここでテンションが戻ります。

  • バレンタイン大作戦

久々に塚バンドのコーラス聴きました。
一人メンバー替わってますけど。

  • 約束の午後

来ました!ベリゴの主題歌。
イズミカワコンボはいいですね。

  • Power to Power

ネットラジオの企画人気投票ベスト20に入ってから
急に優遇されだした曲。

  • 「またね。」

そしてメドレーのエンディングテーマ。
でも、一時に比べると余り優遇されなくなった気が。


ちなみに、この曲の合間合間にQUEEN
We Will Rock You」を挟んでました。
なんか世界のナベアツ
「いろんな歌が『We Will Rock You』になる」
ってコント思い出しましたw


曲終わりのMCでこのメドレーが時間にして4曲分あるって
言ってたんですけど、正直あまりメドレーの存在意義が
感じられなかったし、いつもみたいに普通に3曲
(「完ぺきなスマイル」「約束の午後」の番組主題歌コンボと
あと1曲)歌って、余った時間、昼の部も
ダブルアンコール制にすれば良かったのに。
(ナゼ、ダブルアンコールにすべきかは
ダブルアンコールの時に書きます)


ここで挨拶のMC。
「帰ってきたよー」とか「メガメガー」とか
まーちゃんもお客さんも嬉しそう。
そりゃそうだろうなぁ。3年もライブやって無かったんだもんなぁ。

2、Twinkle Wink

いや、正直この曲歌った時
メドレーに入れた曲と入れなかった曲の違いが
よくわかんなかったんですがw
(だから、普通に歌ったらいいのにって思ったのもあるんですが)
後のMCで「Strawberry Star Tour」にちなんで
星をテーマにした曲を歌ったんですね。

3、SOME DAY

おー、ここでこれ来たかー。
もっと定番曲ばっかりだと思ってたんで驚き。
2001年のバースディライブでアンコール前の
正規プログラムのラストナンバーで歌って
見事大失敗に終わった曲なのですがw
今回はいいポジションで歌ってました。
この曲はこの辺でまったり聞きたい。
一緒に「SOME DAY」という言わすのは
どうかと思うですが。

4、Shooting Star

まぁ、星をテーマにというとこの曲は出てきますよね。
なんか推されてるのか推されてないのか
よくわからない曲でしたが。


でも、この3曲の並びはなかなか良かったと思います。

5、A Place in the Sun 〜陽のあたる場所〜

本人も「歌うのが難しい曲」って言ってたけど
その辺は聴く方も一緒だったりするんですよね。
確かに難しい曲。
正直言うと、バラードでももうちょっと
軽く聴けるのがいいなーって思ったんですよね。
「My wish」あたりの。


ここでまーちゃんお着替えタイム。
いつもはバンド演奏で煽るんですが
バンドのメンバーにトークで繋いでもらうという
新しいパターン。
でも、なかなか楽しかったです。


そして、ドレスに着替えたまーちゃんが登場。
バンドメンバーが捌けて、ステージにキーボード登場。
という事は弾き語りですね!


僕はまーちゃんの弾き語り好きなんですが
2003年の夏のライブ以降やらなくて
正直もうやらないモノだと思っただけに
これは嬉しいです!!

6、メープルの空

とここまで書いててナンですが
この曲にはあんまり思い入れがなかったりw
しかも、僕の一直線上に2人度背の高い人が居て
まーちゃんが見えなかったんで
目をつぶって、まーちゃんの歌声と
キーボード演奏を堪能してました。


で、目を開けるとみんなサイリウム振ってて
ビックリしたんですがw
あー、これが噂の配ってたサイリウムかー。
僕は貰えなかったけどw


ここでMC。
まーちゃんは自分で今までツライ事も
悲しい事もポジティブ精神で乗り越えてきた
的な事を言ってたんですが
僕は個人的に余りにも
ポジティブすぎるというか
無理してるようにも見える時があるんですよね。
人間絶対ネガティブな時ってあるし
そういう時は素直にネガティブでもいいと思うんですけどね。


その後、ちょっと奥歯に物が挟まったような言い方でしたが
どうも、まーちゃんの身の回りにいろいろあったみたいですね。
そういう思いも込めて次の曲。

7、大好きな君だから

まさかこの曲を弾き語りでやってくれると思いませんでした。
ずっと歌って欲しいなと思ってはいたんですが。


本当にこの曲は名曲。
聴いてて思わず潤んできました。


そして、この曲を歌うと必ずと言っていいほど
泣いちゃうまーちゃん。
あーこれはこの歌そんなにしょっちゅう歌えないわなーw
だからこそ価値があるんでしょうね。

8、ロマンチックだね

まーちゃんが「このドレスのままでノリノリで行くよ」
という1月3日のライブで言ったセリフと
全く同じ言葉を聞いたので
「あー、今回もこのまま行くねんなー」
と思ってたんですが
曲終わりで着替え為のバンド演奏。


いや、それやったらこの曲の前に着替えようや。
キーボードの片付けとかまーちゃん自身の立て直しとか
あるだろうにw

9、とびたつ季節

ここでこの曲やるんなら、なんで3日に歌ったんだろう?
それはさておき、これも久々のギター演奏が見れました。
この短い間にいろいろうやってたんですね。
ご苦労様です。

10、りょうおもい。

11、Dear

12、恋の色

恋愛に関する歌を三連発。
なんか、このツアーはジャンルを三曲に
括る事が多いなぁw

  • アンコール

13、It's a beautiful day 〜永遠に続く日々〜

もう、本当にド定番ですねw
この曲はアンコールで歌うというのが本当に合う曲。

14、クリスタルデイズ

15、君といたMemory

去年の新宿のライブといい
似たような曲を立て続けに歌うのが
流行ってんのかしらんw

  • Wアンコール

16、聴かせてよ君の声

Wアンコールはやはり予想してたこの曲でした。
メガスマから生まれた曲なので
感動もひとしおなのですが
この曲、昼の部ではやってなかったらしく
それはちょっと昼の部に行った人可哀想かなー?
って思うんですよ。
3日のような場合なら別にいいんですが
この曲は特別ですからね。


だから最初にメドレーやめて
普通に3曲歌って余った時間を
昼もダブルアンコールをやったら良かったのに
って書いたんですよね。


ライブが終了した所で
ファンの人が「またね。」を合唱。


僕はファンの人が自主的にこういう事やるのって苦手なので
(三本締めとか)さっさと帰ろうと思って一旦席を離れたのですが
ふと、何か虫の知らせを感じて戻ってくると
まーちゃんがステージに再び登場して
感謝の言葉を述べてました。


なんでもこの「またね。」は
「また大阪でライブやって欲しい」
という思いをこめてジャスラック
わざわざお金払って歌詞カードを製作して
みんなに配ってたそうです。
サイリウムもその時同時に配ってたらしい)
いやー、全然知らなかったw


それにしても、本当に久々のライブ楽しかった。
いろいろ書きましたがセットリストにも
結構満足してますし。(本当ですよ?)


そんなこんなでライブ会場を後にし、
道頓堀のラーメン四天王で
晩ご飯を食べて帰りました。