爆笑オンエアバトル2月29日放送分

今期最後の通常収録回です。

トータルテンボス/漫才「不登校の生徒を説得」(521KB)

いや、もう貫禄違いですわ。
さすがM-1ファイナリストといった所でしょうか?
僕は今回チャンピオン大会はノンスタが
ガッチガチの本命だと思ってるんですが
漫才で現チャンピオンに対抗できるのは
彼らかでしょうね。

響/漫才「卒業式」(521KB)

ちょっと流石にトータルテンボス
同率一位で並べられると
可哀想な気もしますがw
でも、彼らも前回のオンエアから
何か一皮向けた印象がありますね。


このまま行くとあと2期、3期ぐらい先には
チャンピオン候補として名前が挙げられる
可能性もあるかも知れませんよ。

東京03/コント「アピール」(493KB)

ここも貫録勝ちですね。
ここのトリオは飯塚がキレなくなって
代わりに豊本がキレるようになってから
凄い芸風に幅が出てきたような気がします。

ストリーク/漫才「チャット」(481KB)

なんかとても若手芸人の出る番組とは思えないぐらい
貫禄のある芸人ばっかりなんですけどw
やっぱり一つの事を貫く事が出来るのは強いですよ。
天津も見習え!なんで向スーツやねん!?w

上々軍団/漫才「子供の頃」(473KB)

なんか、彼らに満点を出した事に対しての落とし前を
審査員が必死になってつけてるような気がするんですよね…。


それにしても、本当に「若手がよくやるネタのコンボ」だったなぁ。

オフエア

まぁ、触れない訳には行かないでしょうw
天津オフエア
今回は本人達ももう諦めが付いてたのか
計量時も敗者コメントも非常に爽やかな感じでしたw


いや、それでさっきも書いた向のスーツの事なんですけど
最初芸人さんの舞台裏とかが映ったときに
「オタク漫才!?」って書かれてたじゃないですか。
僕はあれが今回の成績というか
最近の天津を表してると思うんですよ。
やっぱり一度やったキャラクターを
そうカンタンに変えちゃダメだと思います。


そりゃ、大阪で昔から天津を知ってる人はいいですけど
そうじゃない人は、そんなにキャラころころ変えられたら
付いて行けないですって。


あと「天津のオタクキャラは失敗だった」という意見も
あるんですけどね、僕は失敗と決め付けるのはまだ早いというか
たぶん、成功と失敗の分岐点でまだうろうろしてた状態
だったと思うんですよ。
だから、だれかが成功のベクトルに向かって
背中をポンと押してあげたら
そのまま成功街道に乗れたのに
結局、誰もそれが出来なくて
今まで来た道を引き返してしまう事に
なっちゃったですよね。


ただ、オンバトにおいての
「オタク漫才」の売り込み方に関しては
完全に失敗だったとは思うんですけどね。
やっぱり、一回目に「脳内メイド」やって
向のオタクキャラをどんと
アピールしとくべきだったと思います。
アレがオンエアされたら、またオンバトにかける
ネタの種類も自然と変わる事になりますしね。


そういえば、今期じゃなくて前期。
天津が久々の挑戦で「文房具オタク」で落ちた時
2ちゃんのオンバトスレにちょこっと
「脳内メイドやったらよかったのに」って
レス投下した事あるんですよ。


そしたら「そんなネタやったらお客さん引いちゃうよ」
ってレスが返ってきまして
「あーやっぱりbaseのファンの子ってそう思ってんねんなー」
って感じた記憶があります。


今ももしかしたら、この意見を見て
そう思ってる人も居てるかも知れませんけど
でも、考えてみて下さい。
東京には秋葉原という、大きなオタクの町があるんですよ。
しかも、そこは電気街でもあるんで
一般の人が電化製品を買いに行く時に
いわゆる「アキバ系」な人らを見て来てるハズです。


そんな人たちが向のビジュアルを見た時に
それこそ「アキバ系漫才」を期待すると思うんですよね。
そこで「文房具オタク」とか「寿司オタク」とか
されても「えー?」ってなるじゃないですか。


そういう所を天津のファンの方には
解って欲しいなと思うんですよ。
自分らがオタクネタ、オタクキャラがイヤなら
「baseではやらないで」でいいじゃないですか。
でも「東京では誰よりも目立つために濃い〜オタクキャラ
頑張ってやって来てね!」って天津らの背中を
ぽんと押してあげる、そういうファンになって欲しいです。