爆笑オンエアバトル5月22日放送分

玉を入れる入れないを○×で表示しています。

天竺鼠/コント「こだわり喫茶」(445KB)

3敗のあと、イキナリのトップ合格。
どんなモンか期待と不安が入り混じった感情で見たのですが
個人的に今まで見た天竺鼠のコントの中では
一番良かったです。


今までテレビとかで見た天竺鼠コントは
川原のピン芸を無理矢理コンビのネタにしたものか
もしくは、コンビである事を活かそうとして
逆に川原のアナーキーさが弱くなってるのが
多かったように思えるのですが
今回のはいい感じで川原がやりたい放題で
かつ、落とし所をちゃんと瀬下に持って来てて
コンビとしての意味合いがちゃんとあるコントでした。
こういうタイプのネタがもっと作れれば
オンバトだけじゃなくて、他にも広がると思います。○

えんにち/漫才「映画のCM、手品」(381KB)

最初の映画のCMは良かったのですが
本編の手品に入ってから弱くなったなー。×

ハマカーン/コント「落語好きのの父親」(389KB)

これ、別に漫才でも出来るネタだよねw ×

パップコーン/コント「呪われた石」(401KB)

こはちゃんと5人である事を活かしたネタを
ちゃんとやってくれてます。
後は「この5人じゃないと」という感じの
ネタを作る事が目標かな?


いっそ、アフロの人が一人だけ霊魂の役で
あと4人が人間役でもいいと思う。 ○

恋愛小説家/コント「名古屋行き特急」(397KB)

地味〜に常連になりつつある恋愛小説家。
面白いけど、ちょっとぐだぐだしすぎかな?と思ってたら
オチが見事に決まりました。
「終わりよければ全てよし」のいい見本みたいなネタでしたねw ○

オフエア

やさしい雨がオタクネタを封印してオフエア
どうもオタク芸人は
「オタクはキモいからウケない」
と思って変に自重してキャラが中途半端になる
傾向があるみたいですねぇ。
(他にこの傾向に当てはまる芸人が頭に浮かんで来ましたが
敢えて自重しますw)


でも、今日のレベルなら過去に前説でやってウケた
「人気ゲームの発売日」のネタやったら通ったんじゃないか?
って思うんですけどね。