今日の朝、ズームインで秋葉原の事件を見て思った事。

とりあえず、僕と母親が二人とも気になったのが
「止めようとした警官が刺された」という事。
僕らの考えだと警察官って
そういうナイフを持ってる奴が居ても
上手く取り押さえられる訓練とか
受けてるモノだと思ってたのですが…
警官が甘く見てたのか
それともいざとなると訓練のように
上手くは行かないモノなのかは解りませんが
警官がそれだと、僕らは誰に助けを求めればいいのか
その辺が凄く不安ですよね。


あと、犯人の動機ですけど
まぁ、もちろんこんなの言い訳にならないのは
もちろんなんですが、
ただ、地方で派遣会社で働いてる人が
だいぶえげつない労働を強いられてるのも確かで
その辺を見直していかないと
第二、第三のコイツが出てきてもおかしくないですからね。


でも、どうも話がそっちには向かないんですよねぇ。
やっぱり「秋葉原で起こった」という事を
テレビではセンセーショナルな記事にしたいみたいで
一時に比べ直接的ではないものの
「オタクの異常性が起こした犯行」というのに
しようとしてる節も見受けられましたからね。


加害者の卒業文集分析したり。
そこに描いてあるRPGのキャラっぽい絵を指して
「刀持ってる」って、こじつけにも程があるw
あと「文が全部英語で書いてある」とかもう関係ないやんと。


っていうか学生時代の文集なんて
大人の目から見たら、そりゃイタイ事
いろいろ書いてますって。
だから「中二病」なんて言葉もある訳だし。


で、結局こういう「残忍な犯行を及ぼす人間をオタクに仕立て上げる」
というのは、結局マスコミの単なる妄想を
報道として流してる訳で、それってもう
この犯罪自体を真剣に考える気が無いという事ですもんね。


それってオタクの人は元より
被害者とか被害者の遺族にも
失礼な話だと思うんですよね。


それで、これは僕はオタク差別だけの問題じゃ
ないと思うんですよ。
例えば、今回秋葉原だったから
犯人が遠まわしにオタク扱いされてますけど
これが渋谷とかだったら
「今の若者の異常性」みたいな報道を
されてるような気がするんですよね。


だから、そういう事件に関連するモノは
無差別にいじってやろうという考えって
ある意味今回の事件のような無差別殺人と
考えかたが基本的に同じような気がして
なんか怖いですよね。情がないというか。
マスコミが犯罪者を作ったんじゃねーの?
とすら思えてしまいます。


(追記)
刺された警察官はどうも刺された「切りつけられて倒れた被害者を
介抱しているところを背後から刺された」との事です。
早とちりとはいえ「甘く見てた」という発言をお詫びすると共に
警察官並びに被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。