コミックマーケット74レポート(一日目編)

朝起床、汗だくになってるのでシャワーを浴び
ここのホテルはこの日限りなので
荷物の準備をしてチェックアウト。
神田駅へ向かう。


が、ここで問題発生。
そう、神田駅南口には
エスカレーターもエレベーターも無いのである。


重い荷物を持って必死で階段を登る。
つか、大阪にも未だにエスカレーターや
エレベーターが無い駅があるんだけど
(阪急庄内駅とか地下鉄御堂筋線江坂駅とか)
ああいう駅でよく重い荷物持って
必死で階段登ってるオバサンとか見かけるんですよね。
あの辺なんとかならんのかとか思うんですけどね。


東京駅のロッカーに必要ない荷物を預け
いざビッグサイトへ!


まぁ、コミケそのものは
一日目と言う事もあってまぁまったりとしてたし
ほとんどが女性向けサークルなので
特に回る事も無く、それなりに本も売れ
てな感じでした。


むしろ、コミケでの思い出で一番印象に残ってるのって
さっきも書いたように一日目って女性向けが多いんですよ。
そのせいで一部男子トイレが女子トイレになるんですけど
運の悪い事にウチのサークルの近くのトイレが
女子トイレに変えられてて、仕方なく
遠く離れた男子トイレに行ったんですね。


そしたら、そこにFateの凛のコスプレして
入って行く人が居て
「え?ここも女子トイレになったの?」
と思ったら女装レイヤーのしかもスタッフさんでした。
でもね、足とかスラーッと長くて
黒いミニスカとニーソの似合う体型でした。
危うくプロポーズしかけましたからw


まぁ、女装レイヤーって基本ハズレが多いんですけど
その中でアタリの人を見るとテンションあがりますね。
「カワイイ!付き合いたい!」とか思うと同時に
「僕もこんなキレイなビジュアルに生まれたかったなぁ」
と思ったりもします。
そんな見た目が残念な33歳のオッサンの呟きでしたw


で、スペースに居る間、2日目にサークルを出してる友人から
「明日手伝って欲しい」とのお願いをされ承諾しました。


そんなこんなで一日目終了。
一緒のホテルに泊まった友人と
次に泊まるホテルに向かってレッツゴー!


僕が「神田駅で荷物持って階段上り下りするのしんどい」
と訴えた所、「東京駅から近いから歩く事にしよう」
となったのです。
が、友人が道を間違えてかなり歩かされる事になるハメにw
(それも後で知らされましたからねw)


で、泊まったホテルが凄くキレイなホテルで部屋も広い。
そして部屋の鍵の開け閉めをカードキーを使って行う
というなんか最先端なホテルでした。


再びアキバでその友人と飯を食べて
その日は終了しました。
なんかコミケの話ほとんど書いてねぇw