漫才アワード2008 2次予選レビュー

生で見た時の感想も交え小分けに書いて行きたいと思います。
点数評価は高校生審査員と同じく1〜3点で評価。

りあるキッズ/子供と大学生(506/600)

安田のバイセクシャルキャラを生かした漫才。
バイセクシャルというよりガチホモになってますがw)
このネタ、ウケる時とどん引きされる時があるのですが
結構ウケてたので、安田のキャラって
結構浸透してるねんなぁと思いました。


個人的には好きなネタではあるんですが
土曜のお昼にこれを放送するのはどうかと思うので
まぁ、落ちて正解だった気もしますがw 2点

ハリガネロック/英才教育・デート・呼び止めゲーム(504/600)

ユウキロックが髪を伸ばし、大上が痩せて
以前のビジュアルに近くなりましたw


でも漫才の内容はかつての毒舌っぷりはどこへやら
教科書通りのエエ子ちゃん漫才になってました。


去年の決勝でも僕が見てる限り毒舌漫才の方が
評判良かった気がするんですけどねぇ…。
そこに早く気が付いて欲しいです。


それにしても、ユウキロックの服装
迷走してるの丸解りじゃないですか!w 2点

天津/お菓子好きのおかん(503/600)

ネタはよく出来てると思うし、面白いとも思うんですけど
なんでしょうねぇ…「向が頭の中で考えた」
という感じがしすぎてどうも笑えない。


「向が作ったネタ」は面白いんですけど
「向という人間が面白い」って訳じゃない。
いや、向という人間はたぶん面白いと思うんですけど
それが漫才で表現出来てないんですよね。


「漫才を見てる」というより
「向の書いた台本を読まされてる」
って感じでしょうか?


「漫才はネタが第一、ネタが面白ければいいじゃないか」
という意見はあると思うんですが
やっぱり漫才って人間がやるモノですから
まずは、やってる人間の面白さというモノを
表現して行かないと。
ネタなんて、それから考えたっていい訳ですからね。


このネタを評価するという事は
向の「作家としての才能」を評価してるのであって
「芸人としての才能」を評価してる事にはならないと思うんですよね。


でも、この文字で形成された無機質なネタに
なんとか色を付けようと木村はツッコミとか
息子の演技を頑張ってました。
こういうのを見てると木村の方が
ピンで先に注目されたのはなんか解る気がします。 2点

カナリア/恋人と聞きたいラブソングBEST100(498/600)

このコンビもさっきの天津と同じで
頭の中で考えた面白い事を言う方に
重点が行き過ぎてますね。


安達もボンもいいキャラ持ってるんだから
もっとストレートにそれを活かす方向性で
行けばいいのに。 2点

オジンオズボーン/ツッコミ合戦(485/600)

あーここもですねぇ。
ネタを練りすぎ、考えすぎ。
ここもストレートに篠宮の
軽快なお調子者キャラでいけばいいのに。


それにしても高松、マッシュルームカットはないわw 2点

上々軍団/歌が大好き(481/600)

で、この流れで上々軍団なんですけど
正直生で見た時は全然笑えなかったんですが
この流れで見るとなんか笑ってしまう。


いや、ネタは全然面白くないんだけど
泉谷しげるの軽快なキャラが凄くツボに入ってくる。


やっぱりね、芸人の原点ってこういう事なんだと
改めて感じました。


それとさっきも書きましたが、この漫才
生で見た時はイマイチだったのですが
テレビの画面で見ると面白いんですよね。
この辺東京の芸人って「テレビでの立ち振る舞い」
みたいなのが自然と身に付いているんでしょうね。


逆にこれ以後のレビューを読んで貰うと解ると思いますが
大阪の芸人って「生で見たら面白いのに、テレビで見ると
面白さが半減してるコンビ」というのが多く見受けられます。
たぶん劇場の舞台と営業のやりすぎだと思うw 2点

ミサイルマン/忍者の彼氏(480/600)

いや、ミサイルマンにしては良かったんじゃないですか?
でも、思うんですけど最近ダルビッシュの方が
髪伸ばしてイケメン風にしてるじゃないですか。
もういっそ西代の方も顔はカワイイんだから
ダイエットしてアイドル系芸人として
売り出してもいんじゃないかと思うんですよ。
今、特にこれといってウリないしw 2点

span!/お化け屋敷(478/600)

さっきのミサイルマンとお化け屋敷が被りましたw
元々の順番は離れてたのですが、非常に不運。


ネタですが、これ1次予選のTV局の狭いスタジオで
見た時は迫力満点で凄い面白かったんですが
広いスタジオ→テレビ画面と
段々その迫力が伝わらなくなって行ってます。
この辺はさっきの上々軍団と真逆の現象ですねw 2点

スーパーマラドーナSMクラブ(477/600)

それまでの「面白い事発表」のネタから
ようやく、二人のキャラを活かした漫才をやろうと
したのはいいんですが、
田中の方が女王様やるって
それ設定が完全に一周してますよね。
それに土曜日の真昼間という事を
考えると不適切なネタでしょう。


高校生相手なんだから「番長と風紀委員」とか
そんなんでいいのに。


あと、田中はなんでメガネ外したんだろう。
キャラが完全になくなってました。2点

千鳥/浮気(477/600)

ここも生で見た時は凄い迫力で大爆笑だったんですが
テレビで見ると二人でわちゃわちゃしてるだけだなぁw


ちなみに漫才が終わった後大悟が
「あーお客さんが工業高校の男子ばっかりやと思ってたー」
みたいな事言ってて、まるで
「客に合わせずにネタをやった」みたいな
態度取ってましたけど、あれは完全にウケると
思ってやってましたよw 全力でしたからね。
(矢野の「出し切った」というのが真意を突いてると思います。)


それにしても、みんな土曜のお昼本番って事考えようよw 2点

ダイアン/おすそ分け(476/600)

いつものダイアンでした。
それにしても、M-1決勝である意味
死刑宣告みたいな事言われてるのに
そこに気付いてないとはねぇ…。
ダイナマイト関西の津田のキャッチフレーズが
「うめだの浜ちゃん」ですかね。どんだけわかってないんだと)


そんな中、西澤がやたら「お尻を洗わしてー」
っていうのだけツボに入りました。
たぶん、西澤が見た目のイメージと反する事を
やらせるのがダイアンが現状から脱出する
ポイントになると思うんですけどね。 2点

なすなかにし/お父さんと息子(474/600)

後半完全に笑い飯になってましたねw
ボケ、ツッコミこそは入れ替わらないものの
ひとボケごとにお父さんと息子のポジションが
入れ替わってましたからねw


しかも点数が出た後、那須
「僕らネタもキャラも中途半端ですから」
ってなんか卑屈になってましたし。
この期に及んで変な袋小路に入り込んじゃったかな? 2点

ソラシド/学級会・CM(469/600)

学級会の時は、高校生に近い話題というのもあって
それなりにウケてたんですが、CMになってから失速。


学級会で4分作れるポテンシャルが欲しい。 2点

ナイツ/SMAP(466/600)

好きなコンビなんですが、なんかいつもの感じが
出てなかった気がするんですよね。
去年のサンドウィッチマンにも
同じ事を感じましたが。


なんでしょうねぇ、大阪だからって変に
気合を入れ過ぎてるんでしょうか?


それで、見てない東京の人から非難されるんですよねw
「大阪は閉鎖的」だって。


いや閉鎖的は閉鎖的なんだけど
そんな安直な閉鎖じゃなくて
もっと根の深い複雑な閉鎖具合なんですが。



まぁ、東京大阪と言うより
サンドウィッチマンやナイツが大人向けというのが
一番の理由なんだと思います。 2点

プラスマイナス/道で声をかけられる(443/600)

う〜ん、なんか売れない中堅漫才師みたいなネタだったなぁ。
なんで「犬を飼いたい」やらないんだろ?2点

2丁拳銃/ゾンビくん(441/600)

レッドカーペットでやってた「ゾンビくん」の漫才版。
レッカペでは正直物足りなさを感じていたのですが
これを見て「ああ、これは4分向けのネタなんだな」
と実感しました。


個人的には結構好きなんですが
評価低かったですねぇ。
いや、決勝行けるレベルでは無いとは思うんですけど
ちょっと低すぎるかなー?と思いました。
まぁ、順番もあるんでしょうけどね。


でも、決勝に行けるレベルでは無いので2点w

ヒカリゴケ/じゃんけん(434/600)

なんか松竹の芸人、みんな変な所に行ってるなぁw
いやアメザリは別格なので置いといて
のろしだけがストレートでわかりやすい事を
やってたんですよね。


高校生が審査員なんだし、そんな小難しい事を
やったってしょうがないんですよ。
ここだったら
「イケメンの甥っことボヤく伯父さん」
でいいんですよ。


あと伯父さんはスーツ着といた方がいい。
Tシャツだと普通の若者に見えるw 2点

ルート33/デート(432/600)

出だし良かったのに、後半
「増田にわざとサブイ事やらして、
それをスかすボケを堂土がやって
それを増田にツッコませる」いう事を
やってから失速。


いや、このパターン若手がよくやりがちなんですけど
字に起こすと、こんなにややこしい事をしてるという事が
わかると思いますw


もっとストレートに堂土がボケるべきなんですよね。 2点

女と男/ムカつく女(416/600)

ここ、一応女が男のおデコをはたくのがウリなんですけど
なんていうかタイミングが解らないんですよね。


いや、明確な理由はなくてもいいけど
見てて「あれ?ここで叩けへんの?」
って思う事がよくある。


なんか「叩くタイミング」みたいなのが
上手く伝わると、叩いてもひかれないと思うんですけどね。 2点

ビタミンS/朝礼(416/600)

って兄妹ネタやらんのかい!
ここはそれやらないと意味ないでしょう。 1点

勝山梶/居酒屋・幼稚園(414/600)

僕は前から漫才の時の勝山の「昭和の俳優キャラ」が
凄い好きなんですが、それを本人がどう消化したらいいのかが
よく解っていない模様。


もっと「時代錯誤なカッコの付け方」みたいな事を
して欲しいのに、居酒屋の店員のまねとか
ブラックジョークに走ったりとか。


「俺のやり方だ!」の辺りは僕の思う勝山像に近いんだけど
「怖い」という対処の仕方はちょっと違うと思う。


あと、梶を「空回りキャラ」として扱うのは止めた方がいい。
(これについてはルート33の項参照) 2点

レアレア/カッコイイ言い方(406/600)

レアレアって誰?と思ってたら、あー亀田親子のコンビかぁ。
ネタは悪くなかったんだけど、流石に4分はキツイか。
上手くまとめてレッカペ用のネタにしたらよさそう。 2点

LLR/兄弟・コンピレーションアルバム(372/600)

このレビューはなるたけ自分の中での新鮮味を保つため
記憶に残ってるのはそれを元に
部分部分忘れてる所だけ録画したのを見返しているのですが
ここのコンビのやったネタが全く覚えてなかったw


で、見返してみたのですが
あーなるほど、僕が天津に向けて書いた
「ネタはよく出来てるけどキャラがない」
って書いた、そのパターンをこのコンビも踏んでますね。

いや結局、天津とLLRの差って
「大阪での知名度」なんですよ。
だから、これ東京の高校生集めてやったら
天津とLLRの順位逆になるでしょうね。 2点

チャラなちゅパラダイス/チャラい漫才(365/600)

これは高校生がどう評価したらいいのか困ってましたねw
まぁ、どう考えても一組だけ違う競技してるんでねぇ。


いやでも、レッカペで「あー今日、慶イマイチやなー」
って思う時があるんですけど、今回はその時の感じかな?


このコンビは1点か3点(つまり0点か100点)だと思うので今回は1点w

オーケイ/説明書付きの女(364/600)

昔からやってるネタなんですけどねぇ
そもそも設定に無理があるでしょ?
何や?「説明書のある女」ってw


いや、結局ね、これも「上手い事言う為の漫才」なんですよ。
オチを思いついてから、遡ってフリを考えてる。
だからネタに無理が生じるんですよ。
いや、こういう「上手い事言う漫才」をやるなら
もっと流れを自然にしないと。


ベテランコンビで、実力もあるのですが
このネタを何の改良もせずにずっと放置してた事を考慮して1点

王(キング)/早口言葉(359/600)

もったいないなぁ、超個性派グループなのに
結局「言葉遊びに組体操」かぁ…。
なんか一致団結してボケをやろうとしてるけど
そうじゃなくて、もっとみんなバラバラでも
いいと思うんですよね。
一致団結してボケるというのは
超新塾やプラン9がやってるんだし。


結局キャラどおりのボケを演じれてるのって
チャールズ(デブの人ね)だけだと思う。
あとのメンバーはもうちょっと
自分のキャラみたいなのを
ちゃんと消化した方がいい。


一番キャラの強烈な劉(覆面)がフリで
一番キャラの薄いくっきー(オーバーオール)が
大オチってどう考えてもおかしいもの。 2点

ダブルダッチ/ラジバンダリ(341/600)

きっとみんな「○○したり、○○したり、ラジバンダリ!」
を待ってたんちゃいます?
どんどん挟んでいかないと。
出るまでに時間がかかりすぎ。
ここもオーケイ同様元々のポテンシャルを考慮して1点

ふうらいぼう/ゲームセンター(326/600)

いやぁ、迷走してましたねぇw
いやここまで迷走してくれるとある意味気持ちいいw


新しく試みた事が次々とこれまで出たコンビと被りまくるw
前回の時事ネタを盛り込んだ営業ネタっぽい感じので
良かったのに、なんでこんな事になっちゃったんでしょうね?


まぁでも、この最下位はある意味オイシイと思いますw 1点


さて土曜日はいよいよ決勝ですが、どうなりますやら。