コミックマーケット74レポート(三日目編)

前回、今日お手伝いするサークル主の友人と
連絡が付かないと書きましたが、その後付きましたw


前日の夜に連絡が取れまして
なんでも携帯の電池切れでずっと充電してたらしいですw


そんなこんで上手く連絡が付き
次の日、荷物をまとめてチェックアウト。


その後、ロッカーに荷物を預け会場へ。
コミケ開始後はサークルが僕と友人と二人っきりだったので
二人とも挨拶回りと売り子の交代でほぼ時間を取られ
いや、それは別にいいんですが、一番困るのはトイレ。


行きたい時にすぐに行けない上に
トイレに行ったら行ったで凄い行列なんですよ。
で、ここで一つ不満なのは
一日目、二日目は女子が多いので男子トイレを
急遽女子トイレに変更したりするのですが
三日目は男子が多いのに逆にならないんですよ。


いや、「のぞき盗撮防止の為」なんだろうと思うんですけど
でも考えてみてください、男子トイレに変更した女子トイレには
男子しか居ない訳ですよね?
そんな所にのぞきや盗撮に入っても仕方ないし
「女子トイレに入った男子がカメラを仕掛けて…」
っていうのも、もう最終日やん。
それに、最近は女の人がお金の為に女子トイレに入って
カメラを仕掛けるパターンもありますから
そのためにどっちみち最後には点検しないといけない訳ですから
「女子トイレを男子トイレに変更する事によって
のぞき盗撮の可能性が増える」とはとても思えない。


むしろ一日目、二日目の「男子トイレを女子トイレの変更」の方が
盗撮カメラを仕掛けられる可能性が高いと思うんですけどね。
設営に混じって入り込んで一日目に女子トイレに変更になるであろう
男子トイレに何食わぬ顔で入ってカメラ置いとく」
なんて事も出来る訳ですから。


いや、そりゃ女の人が盗撮されるのは悲惨な話だと思いますが
大の大人が会場でウンコ漏らすのもかなり悲惨な話だと思うんですよ。
「あらかじめ予測して並んでおけ」とかいうけど
下痢とか便秘してたらそんなんいろいろ
タイミングが合わなかったりしますからね。


なんか、こういうのって「誤ったフェミニズム」だと思うんだけどなぁ…。


コミケそのもののレポより、なんかこういう感想になってしまいましたが
なんか今回切に感じましたね。