爆笑オンエアバトル8月28日放送分

僕がもし審査員なら玉を入れるかどうかを○×で表記しています。

えんにち/漫才「笑っていいとも!」(509KB)

レッカペで1分ネタの時はイマイチだったんですが
これは4分用のネタですね。


解りやすいし、アイパー滝沢のキャラも
上手く活かしてる良作です。 ○

ななめ45°/コント「上京を止める」(461KB)

解りやすさがウリのななめ45°なのに
なんか変に捻った事してるなぁ。
これ、オンエア出来たのネームバリューも
あるような気がする。 ×

プラスマイナス/漫才「部活辞める生徒を励ます」(457KB)

こっちは逆に普通すぎるかな?
何か物足りない感じが。
でも、2ちゃんのオンバトスレ見てると
結構評価高いんですよね。
やはり他の地区の人が見ると
プラマイのこういう漫才でも
「正統派上方漫才」に見えるのかな?
まぁでも今回のレベルを考えると○

オジンオズボーン/漫才「ウエディングソング、北風と太陽」(381KB)

前半、オジオズらしくて良かったのになぁ。
後半からまたひねった事し出したな。


なんか漫才アワードのネタとか見てて思うんだけど
オジオズは篠宮が歌って踊って」でいいんじゃないかと思う。
どうもそういうネタはお笑いファンから評判が悪く
本人も歌ネタを自重するみたいな事を言ってるらしいけど
そんな声に惑わされちゃダメだ。
「お笑いファン」なんてお笑い見てる人間の中で
ごく一部のニッチな層なんだから。 ×

鬼が島/コント「親友が妊娠」(417KB)

ごめん、全然面白さが解んないんだけど、設定も強引だし。
でも、2ちゃんのオンバトスレ見てると
めちゃめちゃ評価高くて「ええっ!?」って感じなんですが。


ひょっとして大阪で例えるとbaseファンみたいな
東京のリアルなお笑いファン(さっき書いたニッチな層)
が好むお笑いなのかも。 ×

オフエア

大輪教授が敗者コメントで「スタイルに飽きられた」
みたいな事語ってましたが、どうも今回「因数分解」じゃ
なかったらしく「むしろ逆なんじゃ?」と思うんですよね。
因数分解」がちゃんと浸透する前に
本人が飽きたか、一部のお笑いファンの
「飽きた」という声を聞いて止めちゃったか。
どちらにしろ、もうちょっと「因数分解」を推すべきでしょうね。