ニコ動にうpした動画

D
6月でニコニコ動画での活動を休止した金髪の曲をまとめたモノです。
実は既にメドレーが4つほどうpされてたのですが
抜けてる曲が3曲ほどあったので繋いでうpしました。


実はこれをうpするまでにいろいろありまして
まず動画なんですが、完全に手書きです。
実はアリスの画像を検索で探し出したのですが
人様がホームページにとかに上げてる絵って
基本的に「無断転載禁止」である事が多く
(実は以前、僕の友人がニコ動で勝手に絵を使われたと
めっちゃ怒ってましたから)
「別にいいよ」って人も居るでしょうけど
そういう人を探すぐらいなら
自分で描いちゃったほうが早いだろうと思って
ちまちま描いてました。それでまず時間がかかったw


その後、flvにエンコしようと思って、それ用のフリーソフト使って
エンコしてたんですが、まぁ時間がかかるかかる。
しかも時間がかかった末、出来上がったファイルが
ニコ動にアップ出来る容量越えてるしw


しょうがないのでmwvのままアップしたら
「それすると音質が落ちる」と某所でアドバイス受けまして
なんとかエンコソフト探してエンコしたら
時間も短く、しかもかなり小さい容量でエンコ出来たので
さぁ、アップししようと思ったんですが
ふと、この動画の最後に入ってる「GOTTA煮メドレー」を
入れ忘れた事に気付き、再度それを入れたバージョンを製作。


動画も出来て、アップしたら、時間が明らかに短い。
聞いてみるとさっき作った「GOTTA煮メドレー」を入れてないverを
アップしてしまい、まだ再生数が増えてなかったので慌てて削除。
いろいろあってようやくアップにこぎつけました。
あー、慌しかった。

D
もう一つ、実はこの動画一度同じモノを製作してアップしたんですが
これも容量が大きすぎてmwvをそのままアップしたモノなんですね。


じゃあ、これもさっきのソフトでflvに小さい容量でエンコできるかも
と思ったんですが、それでも容量越えてまして
どうしようかと思って、何気に「歌ってみた製作初心者向けwiki」を見たら
「ニコニコエンコ」なるソフトへのリンクが。
ダウンロードして試しに使ってみたらmp4でアップ出来る
容量内に収まったのでアップ出来ました。