笑いの超新星2008FAINAL

去年は決勝も深夜でしたが、今年は昼の時間帯に戻ってきました。
それでも上方お笑い大賞がずっと土曜日だったのに
日曜日になってしまったというのに
ある種の降格という感じがしてならないんですがw


それでは各芸人のネタレビューです。点数は100点満点で付けてます。

天竺鼠/コント「転校生」

また、ふっるいネタ持ってきたなぁ。
なんとなくトップバッターだから
インパクトを残そうとしたのかな?


でも、コンビでやってるのに瀬下が出てこないネタって
誰がどう考えてもダメですよねw 
昨日ABCの予選でやったネタすれば良かったのに。70点

中山功太/漫談「時報

なんか、嘉門達夫がライブで歌と歌の間に
ちょっと空気換えたいときにやるようなネタだなぁw
まぁ、ようするにその程度でしかないって事です。65点

ジャルジャル/コント「ズル休み」

前半、奇しくもちょっとシュール系みたいなのが三組続きましたが
やっぱりここはダンチですね。
スリーシアターに出てるのは伊達じゃないです。


あとM-1で同じネタ見ましたけど
やっぱりこのネタはコント向けですね。90点

ギャロップ/漫才「時代劇」

M-1準決勝で本人らが思う勝負ネタ「サメに襲われたら」が
大コケして、勝負ネタをこちらに切り替えてきました。
こっちの方が動く分だけ舞台で映えますしね。

素直にこういう切り替えが出きるのがこのコンビの強みだと思います。90点

銀シャリ/漫才「ことわざ」

なんか改めて見ると、いろいろ回りくどいネタだなぁw
特に最初「間違ったことわざをどんどん言おうとして
それを止めてもう一回言わせなおす」っていうくだり要らないというか
「猿と木から落ちる」を最初に言った段階で止めろよと。80点

プラスマイナス/漫才「悪徳訪問販売」

あー、これかぁ。これモノマネだけやんって思うんですけどね。
いや、最後のラサール石井のコメント聞いてたら
「犬を飼いたい」やったら凄い評価してくれたと思うんですよね。


まして予選で「コンビニ」っていうちょっと前のネタだけど
最近のに比べたら遥かにいいネタを持ってきて
その割り切りみたいなのは出来てると思ってたんですけどね。


確かに超新星の予選会で一度落とされたネタだけど
その時の審査員にラサール石井居なかったやん、当たり前だけど。
まぁ、それ割り切りが出来ないっていうのも
若手らしいっちゃ若手らしい部分なのかも知れませんけどね。85点

審査結果発表

以下の点数になりました。

天竺鼠 434点
中山功太 424点
ジャルジャル 468点
ギャロップ 463点
銀シャリ 451点
プラスマイナス 460点



最優秀新人賞はジャルジャルでした。


もう、これ以上ないってくらい妥当な結果でしたね。
僕はギャロップが最優秀かな?って思ったんですけど
後から考えるとジャルジャルM-1準決勝でも持ってきた一番の勝負ネタ
でも、ギャロップってこのネタが彼らの思う一番の勝負ネタじゃなかったんですよね。


それがダメで妥協した結果のこのネタのチョイスだった訳で
そういう部分で明暗を分けてしまったのかな?って感じました。