第30回ABCお笑い新人グランプリ予選会

抽選が当たったので行ってきました。
各芸人のレビューの前に
ここの観覧は毎回ルールが厳しくて
朝から晩までやるのにもかかわらず
一度スタジオを出ると二度とは入れない
という今時信じられないような事になってますw
(一応あらかじめ食べ物を持ち込めば
休憩時間に食べられるようにはなってますが
それも事前に話が伝わってるかどうかですよね)


いくらタダで芸人のネタがたくさん見られるとはいえ
そんな条件下で見に行こうという人って
凄いお笑いマニアだけになってしまうし
そんな人ばかりが集まる会場では
ウケる芸人もマニアックな感じになってしまうと思うんですよね。
つか、別に外出許可証みたいなの、作って渡せばええやんって思うんですけど。


そんなこんなで各芸人のレビューです。
点数は10点満点で付けてます。

極悪連合/漫才「ワル自慢→K-1

ここは賞レースになるとオーソドックスな漫才をして
撃沈するというパターンになってますね。


自分らに何を求められてるのかというのがわかってない。 6

十手リンジン/漫才「クラブのキャプテンとマネージャー」

いわゆるキングコングタイプの漫才。
でも、勢いが空回りしてますね。 3

ボンクラーズ/漫才「暗記しりとり」

ボケのオトボケキャラがいい感じにハマってました。
三組目にして素直に笑えるのが登場したという感じが。 7

バンパイア/漫才「怖い話」

ボンクラーズと同じくボケのキャラがハマってました。
こういう流れを見てると芸人ってキャラなんだなーって思いますね。7

銀シャリ/漫才「ことわざ」

M-1準決勝のネタ。
改めて見ると、一個一個ボケを分解するのが
まどろっこしいんですよね。 6

鳳仙花/漫才「二人で貶し合い」

劣化版いくよくるよでした。4

ラバープリンス/コント「デート」

このコンビは毎年毎年同じ事をやってますねw
それそれである意味凄いのかもw 2

イエスマン/漫才「一本でもニンジン」

ツカミで二人して転倒するので
何事かと思ったら二人三脚やってるという設定だったんですね。
なんかネタも不可思議な事やってて
評価に困る漫才です。5

GAG少年楽団/コント「公園」

コントというより普通の高校生三人の会話の再現だったなぁ。6

ワイルドピッチ/漫才「バンドのメンバー紹介」

引っかかり所のないオーソドックスな漫才。2

コンツェルト/漫才「お父さんと子供」

ここも似たようなオーソドックスな漫才でした。2

藤崎マーケット/漫才「告白」

藤原時は器用だし、楽しい雰囲気を出してくれてるんですが
いかんせんネタが女子高生向けで
僕みたいなオッサンが見るにはちょっとしんどいかなぁ? 8

サラマンダー/コント「銀行強盗」

ここのコンビに限らずの事なんですが
「銀行強盗」のコントやる芸人って
強盗の設定が甘いんですよね。


強盗ってそもそも捕まったら重罪なんだし
もっと慎重に行動するだろうと。
せめて帽子、グラサンぐらいは身に着けてほしいし
そこまでやる気が無いならコント漫才でやるべきだと思う。1

恋愛小説家/コント「電車の中」

これ最初フリの部分見たら「あてぶりコント」だと思うよなぁ。
そのまま、あてぶりで最後まで通せばいいものを
なんか違う方向に行っちゃうんですよね。 7

祇園/コント「得点ボード」

何かの試合の得点係がボードをめくりながら
恋愛相談するというネタなのですが
完全に若い女性向きで、オッサンが見るとキツイんですよねぇ。6

プリンセス金魚/漫才「偶然の再会」

M-1三回戦でやったネタで、あの時は準決勝行くと
思ったぐらいの完成度だったんですが
ネタが改悪されてました。7

日本パプリック協会/コント「ミジンコ教授」

悪くないんだけど、女性コンビが
こういう「男でも出来るネタ」をやるのってどうなんだろう?5

シャッフル同盟/漫才「シンデレラをリメイク」

引っかかり所のない普通の漫才なんですが
嵐の下りがなんか、妙にアイドルオタクっぷりが出てて
面白くなりそうな感じがあったので
いっそ、そういう漫才やったらいいのにって思いました。2

学天即/漫才「心理テスト」

変に上手いだけにネタの弱さが目に付く。6

バイク川崎バイク/コント「霊感の強い男」

面白い人は面白いんだろうなぁっていう芸風。5

ハイアンドロー/漫才「バカップル/女性の好み」

ボヤキ漫才。劣化ハリガネロック。3

いがわゆり蚊/コント「チェンバル語講座」

レッカペでやってたネタですね。
一度、優秀新人賞を取った所は違いますね。8

ボンボンヤサゴナボン/コント「究極のあっちむいてホイ」

面白くは無いけど熱演。レッカペ出るといいかも。5

ビーフケーキ/コント「ジェンガをやろうとして崩してしまった人」

コントの舞台裏をネタにしたメタなコント。
賞レースにこういうネタを持ってくるのはいかがなモノかと。4

帽子屋お松/コント「転校生」

なんやこれ?w判定不能 5

ガスマスクガール/コント「走馬灯」

よく出来てるし、面白いけど
これ決勝で成人の日の昼間に見る事を考えるとどうなんだろう? 8

クロスバー直撃/コント「さりげないボケが隠されたコント」

ここもコント内容を分解するといったメタなコントでしたが
こことちょっと前のビーフケーキ見て
今のbaseがどうなってるか?っていうのが
なんとなく見えた気がします。4

和牛/漫才「ジャニーズに憧れ」

内容は本当にベッタベタな古い漫才なのですが
なんか妙に笑ってしまいましたねw 7

森プロジェクト/コント「ペーパークラフト劇場」

最初イキナリ始まっちゃうので、
それでお客さん置いてけぼりになってしまってましたね。
独自性はあるんだけど、もうちょっと見せ方を工夫したほうがいいかも。6

かんばさかい/漫才「昔話」

古臭い漫才でした。4

土佐駒/漫才「バイト」

音読みと訓読みをリアルに間違えてました。3

王/漫才「早口言葉」

王に関しては毎回書いてますけど
キャラとボケの内容があってないんですよね。
というか、誰か一人がやったら済むボケを4人で
分けてやっちゃってるんで笑いが分散するんですよね。5

桜/漫才「オタクな女の子」

なんか、女の子のオタクなのに
内容が完全に男のオタクでしたね。
作家がオタクなのか、オタクの情報集めてネタ作ったのか
わからないけど、もっと腐女子っぽさを前面に出したネタを
書くべきですね。
っていうかこのネタ天津にあげたら?w 6

天竺鼠/コント「生き別れた母と偶然の再会」

ここに並ぶと実力はダンチだし、もちろん面白いんですが
でも、これって僕が川原の芸風を判ってるからっていうのが
あるんじゃないかな?って思うんですよね。


キング・ボ・コントで大阪のお笑いファンは
軒並み天竺鼠が面白いっていう意見が多かったんですが
それもそういう事なのかな?って思います。
(ちなみに東京ではロバートの評判が良かったらしいんですが
これは東京のお笑いファンが秋山のキャラを理解してるって事だと思うんです)。9

太田◇リヴァ/コント「リアルアンパンマン

まぁ、出オチコントですね。
中身をもちょっと詰めて欲しい。2

ツジカオルコ/コント「別れ話」

面白いんだけどなぁw
いや、僕は大怪我覚悟でいっぺん決勝に上げて欲しいなぁ
とも思うんですけどねw 8

ガリガリガリクソン/漫談「ニート

こっちも「ウケてるけど通らない芸風」なのですが
こっちはこういう所よりバラエティ向けですね。
実際バラエティ番組に出てますしね。8

街裏ぴんく/漫談「芸の分析」

こういうメタなネタをこういう所でうするのはどうなんだろう? 2

のろし/漫才「グルメリポーター」

鈴木のイキリキャラではなく、けいちのウザキャラメインに。
こっちの方が見ててしっくり来るかな?
鈴木がもうちょっと上手くいじれたら
もっといい感じになると思う。7

トリプルエンジョイ/リズム漫才「気にしない」

自分に起こった不幸な出来事を歌い
「♪気にしない〜、気にしない〜、気にしない〜」
でオトすという嘉門達夫テイストのネタなのですが
ネタを聞いてると「自分に起こった不幸な出来事を歌う」
というコンセプトで統一出来てないんですよね。
なんか全然関係ない一言ネタやって
「♪気にしない〜」って歌ってるだけで。
そこをもっと徹底できれば、いろんな全国区のネタ番組
出られる要素はあると思います。7

松原タニシ/漫談「ええねん」

お馴染み、ウルフルズの「ええねん」に合わせて
どんどんダメになって行く様子を歌って行き
「ええねん」でオトすネタ。


さっきのトリプルエンジョイもだけど
どうもコンセプトが最初ので押し通せないんですよね。
僕は嘉門達夫ファンだから、こういうのを
凄い贔屓したいのに完成度が足りなくて残念に思います。6

グリーングリーン/漫才「キャディになりたい」

ネタにひねりが無さすぎ。2

ラフ次元/漫才「わからない事」

面白いんだけど、ダイアンの「サンタクロースを知らない」に
ネタが似すぎなんですよねぇ…。7

左ミドル/漫才「青春ドラマ」

去年一緒にABCの予選見た作家の知り合いの人が
「ボケとツッコミが逆」って言ってて
まさにその通りというか、今年もそれは変わってませんでした。6

ピーマンズスタンダード/漫才「ボランティア」

アイヒマンスタンダードが組んでる本来のコンビなんですが
ボケやってる方が一見キャラ強そうに見えて結構普通なんですよねw


逆にアイヒマンの方が普段でもキャラが強くて
コンビの釣り合いが取れてない。
でも、なんかキャラが見た目どおりに上手く行ってないって
天津とか王とかそういうの大阪に多いし
本人達の気質に合わない事をやってて
それをキャラとして割り切れないという部分も多いので
難しい問題です。6

パステルモグラ/漫才「虫取り」

失礼ながらあんまり期待せずに見てたんですが
今回ツッコミのキャラが妙にハマってて良かったです。
「ひょっとしたら?」と思わせるモノがありました。7

山田ひろあき/ギャグ「ギャグ100連発」

典型的なギャグ芸人でしたw 5

ソーセージ/コント「トイレ」

演技力もあるし、ネタもよく出来てるし
期待の大型新人トリオ現る!と思って
見てたんですが、途中で変な自己紹介挟んじゃって
「あーやっちゃったかぁ」って感じでした。9

チューインガム/漫才「不動産屋」

ボケがでんがなまんがな口調の凄い古い漫才やってました。
今時こういう事出来るのはある意味凄いですが。4

サイドエイト/漫才「透明人間」

大げさな演技とネタに磨きがかかって
さらにバカバカしくなってて
それが凄く面白かった。
トリオはこことソーセージが双璧という感じですね。8

三時にカブト虫/コント「先生」

ジャリズムの「バカ田高校」の劣化版。
悪ふざけを上手くネタに昇華出来てない感じでした。1

ヘンダラーソン/漫才「シンデレラ」

最初ちょっと微妙かな?と思ったんですが
後半ボケがおかんキャラになってから取り戻しましたね。7

アスパラ星人/コント「ブッダとキリスト」

なんか「アナーキー」というのを完全に勘違いしたネタでした。1

カメレオン/漫才「大人になりたい」

二人のキャラも含め、方向性は悪くないんだけどなぁ…。
なんというかネタが弱すぎる。4

さらば青春の光/コント「ストリートサーファー」

言い回しの上手さでムチャ設定を見れるようにしてあって
期待してたのですが、最後グダグダでした。6

どんぐりガム/漫才「マラソンの実況」

ネタに手垢に付いたモノが多い。4

マシンガントーク/漫才「薬の飲み方」

ボケのキャラがあるが、ネタが悪い。4

ささえとうき/漫才「バーテンダー

ここは何かを狙ってるっぽいんだけど
それが何なのかがよくわからないんですよねぇ。
ボケのロックキャラとツッコミの古臭いキャラも
噛み合ってない。4

大脇里村ゼミナール/漫才「一人っ子VS兄弟」

なんかネタに中に「遺産相続がどうの」とか出てきて
お笑いなのにネタが重たいんですよね。
去年の「携帯VSメール」みたいなバカバカしいのでいいのに。6

DNA/コント「停電」

スタジオの照明を落とし「停電の中ネタをやらなくてはいけない」
という設定に。アイディア賞だけど、オチがよくわからなかった。6

こけらおとし/漫才「映画の卒業」

アスパラ星人とブッダ、キリストが被ってました。
こっちの方がまだとっつやすいですがw 3

さかなDVD/漫才「ボケと「ツッコミを入れ替える」

base系メタ漫才では一番よくやってたかな?
でも、厳しいと思う。7

ハイドロポンプ/漫才「マジック」

ちょっとグロい内容ですが、ボケのキャラがそれを感じさせない漫才でした。8

ムカデ/漫才「魚に例える」

ボケがダジャレ推しでツッコミが長いノリツッコミ。
ハライチほど突ききってないんですよねぇ。4

小森園洋志/コント「将棋」

駒の代わりにいろんなモノを置いていくというコント。
なんか頭の中で考えたネタという感じがしました。5

パプア。/コント「笛」

まぁ、みんなドドスコを期待してたんだろうなぁっていうのもあるんですけど
敢えてネタの事を言うなら
前、サードステージで見た時は良かったんですけど
大きな舞台で見ると結構アラが目立ちますね。6

ウーマンラッシュアワー/漫才「女性を助ける」

なんか前見たときテンポ良くやってたのが
凄いテンポが悪くなってたし、オチも
逃げるようなオチに変えられてたのが残念。
面白いと思うネタなら自信持ってやればいいのになぁ。5

レモンスカッシュ/漫才「テンション上がる時」

なんのひねりも無いコテコテの漫才でした。4

チャイニーズストーリー/漫才「弟が欲しい」

「弟の方がデカイ」という設定をイマイチ活かしきれてない。4

span!/漫才「ガソリンスタンド」

このブロックは結構オーソドックスな漫才が続いたのですが
その中では一番見せ方が上手いですね。8

キンデルダイク/漫才「リングアナ」

いわゆる「ツッコミの変な言い回しで笑わせる」タイプの
芸風なのですが、なんか牧戸が
ダイシにそういうツッコミをさせるように持って行く様な
台本を書いてるっていうのが見えてしまってるんですよ。


例えばツッコミが変なコンビって
ますだおかだとかがいますけど
岡田って別にあんなツッコミをしてくれって
頼まれてる訳ではないじゃないですか。
勝手にあんな事やっちゃう意外性が面白いんですよ。


それが牧戸の方が解ってないのが問題というか
ダイシに面白い事させたいんなら、
素直にボケ役やらせたらいいのにって思うんですよね。6

いしまる/漫才「ヒーロー番組

ツッコミのキャラが薄いキンデルダイクという感じ。5

モンロー/漫才「体が固い→ボクシング→だるまさんが転んだ」

ツッコミが走りすぎて、お客さんを置いてけぼりにしてる。4

カブレラ/コント「マンガ」

お互いに漫画を読みあって、面白い所を見せると
片方は同調して笑ってくれるけど、
片方は全く同調してくれないという
入りだしで、凄い期待してたんですが
ネタが進むにつれ携帯の説明書とか
進研ゼミの漫画とか、若手が良くやる
手垢の付きまくったネタになってしまって
非常に残念でした。5

モンスターエンジン/漫才「ハリウッド映画」

M-1準決勝のネタ。やはりファイナりストはダンチです。9

ビタミンS/漫才「妹に彼氏が出来た」

お兄ちゃんの鬱陶しさにいい意味で磨きがかかってますねw
全国区のバラエティに出てる事がいい方向に向かってると思います。

桂三四郎/落語「テスト/女の子と勉強会」

大阪のおかんをテーマにした創作落語
女の子が家に来てからのおかんの茶々入れに期待したのですが
その後、おかん出掛けちゃいましたね。
時間がなかったためでしょうか?7


さて、僕の本戦進出者予想は
銀シャリ藤崎マーケット、恋愛小説家、
いがわゆり蚊天竺鼠、ソーセージ、サイドエイト
span!モンスターエンジンビタミンS
だったんですが、実際の本戦進出者は
銀シャリ藤崎マーケット、恋愛小説家、いがわゆり蚊
ガスマスクガール、和牛、天竺鼠span!モンスターエンジンビタミンS
となりました。


和牛はまぁ、もしかしたらっていうのもありますが
ガスマスクガールは意外だったなぁ。
あのネタ昼間にテレビでやってウケないと思うけどなぁw


逆に入らなかったソーセージはやっぱりあの挨拶が余計だったと思ったのと
ソーセージがなかったらサイドエイトも無いかなぁと。


さて今のうちに最優秀を予想しますと
本命:モンスターエンジン
対抗:銀シャリいがわゆり蚊
大穴:天竺鼠


この辺ですかねぇ。
あんまり面白味の無い予想ですけど。