笑いの超新星ROUND3
これで、ラスト2組が決まります。
100点満点で点数を付けています。
スマイル/漫才「居酒屋」
よしたか君のボケキャラで推す、本来のスタイルに戻ってましたね。
それはいいんですが、それでもまだ瀬戸君のあごいじりのくだりをやってますね。
なんで瀬戸君はよしたか君に自分のあごをいじらせるのかが謎なんですよねぇ。
そんなにしゃくれキャラでもないと思うんですけど。
それこそハムだのバンパイアだのbaseには
より強烈なしゃくれキャラの芸人が居るわけですし。
たぶん、瀬戸君が芸人として単なる男前キャラで
行くのにテレがあるんでしょうけど
でも、よしたか君とコンビ組んだ以上は
彼をアホキャラとして目立たせなきゃならないんだし
それを考えると瀬戸君は素直に男前キャラで
行くべきだと思います。75点
天竺鼠/コント「食堂」
なんか、これ昔サバンナがやってたコントとそっくりですね。
あっちは街中で出会った学生二人がケンカするって感じでしたけど。
テンジクネズミにしては斬新さがなかった気がします。70点
銀シャリ/漫才「昔話」
前見た時、鰻のボケに一個一個ツッコむパターンが
イマイチ決まってなかった感じがあったんですが
今回は見事にモノにしてましたね。
おりたさんが書いてる通り
経験が彼らを変えたんでしょうね。
本当に「昔ながらの漫才師」のスタイルをちゃんと確立してますし。90点
GAG少年楽団/コント「昼休み」
相変わらず、劇団の出来損ないみたいなコントやってるなぁ…。
こういうスタイルで行きたいなら
構成力とか演技力とかいろいろ足りないものが
多すぎると思う。55点
スーパーマラドーナ/漫才「イタズラ電話」
出だしはいい感じで田中の生真面目キャラと
武智の不良キャラが出ていたのに
本題に入ると普通の漫才でしたね。65点
ソーセージ/コント「桜予備校」
人相の悪い坊主頭に、高音ボイスの女役という
わかりやすいキャラを持ったボケがいて
三人とも演技力はそれなりにあるので
あとはネタかなぁ?
というか、後半部分はちょっと天竺鼠と被ってましたねw70点
恋愛小説家/コント「インタビュー」
ボケが訛りのキツイ田舎者だったり
言うはずのセリフを緊張して順番がぐちゃぐちゃになったりと
これも、結構手垢が付いた内容のコントでしたね。
なんか、最初に見た「アシカの調教」から段々設定が
平凡化してしまってるような気がします。70点
目指せ!お笑いグランドスラム
毎回挟んでるコーナーものなんですが
今回は「出演芸人が忙しい」という体で
コーナーが大幅に時間短縮。
でも、個人的にはこれが結構良かったというか
いつもコーナーって、2回も3回も分けてだらだらやってたんで
この時間短縮が非常にありがたかったです。
いや、コーナーをやる事自体はいいのですが
だらだらやってるのが僕はイヤなんですよねw
で、そのだれるきっかけっていうのは
トークコーナーとかで一旦スベると
相方がフォローしようとして話を被したりするんですけど、
乗っかる話が初めからスベってるんですから
そこにどんだけフォロー入れようとサブいだけだし
それで時間が変に引き伸ばされたりするんですよ。
それは「芸人らしく前へ前へ」とか
「貪欲に食いついてる」とかじゃなくて
単なるワガママだと思うんですよね。
司会者の人も「他に何か無い?」みたいなフォローを入れるけど
そんな優しさもいらないんですよ。
番組的にはスベったままではマズイっていうのかも知れないですけど
そのスベった空気を換えるのは別の芸人だと思うんですよ。
そこで生存競争みたいなのが生まれるというか。
今回のコーナーはスベろうがウケようが
時間が来たら、即終了でそれがなんか
いい雰囲気を出してたなぁと。
もうコーナーはこれぐらいの時間でいいと思います。
11位以下のコンビ
プリンセス金魚…こういう一つのテーマにいくつかのボケをするパターンも
食傷気味かなぁ?技術はそれなりにあるっぽいので
一本のストーリーになってる漫才をやって欲しい。
学天即…なんか、ボケもツッコミも難しい事をしようとしすぎてる気がする。
ピーマンズスタンダード…ここがここに居るのはキツイなぁw
でも、見た目の個性がキツイボケよりも、ツッコミの方がピンで売れるって
なんか天津と境遇が似てますよねw
キンデルダイク…ここボケとツッコミ入れ替えた方がいいんじゃないの?
クロスバー直撃…なんかギャルのキャラをしっかり演じ切れてないのに
ネタでひねった事しようとして、凄い悲惨な事になってます。