コミックマーケット75一日目レポート

今回はサークル参加が二日目なので
昼に着くように「ぷらっとこだま」で行く事にしました。


しかし、ここでまず、第一の事件が。
梅田駅にて、いつもお買い物や御堂筋線を乗る時のクセで
地下に降りてしまい大幅なタイムロス。


ギリギリの時間になってしまい
重い荷物を持って全力疾走するハメに。
(「ぷらっとこだま」はチケットの交換が出来ない為に
予約した新幹線に絶対に乗らないといけない)
もう、出発からバテバテでした。


車内ではちょっと仮眠を取ったり
カタログのまんレポ読んで時間を潰してたのですが
朝ごはんを食べる時間がなかったので
車内販売のを買うことに。
ぷらっとこだま」にはドリンク券が付いているので
これでコーヒー頼んでとサンドイッチを買おうと思って
呼び止めて買ったら670円もするんですね!


高いなぁ…まぁドリンクがタダなだけいいか
と思ってワゴンのシールを見たら
「モーニングセット」と銘打って
サンドイッチとドリンクのセットが500円で売られてました。
そういう事は早く言うてくれと。
それ頼んでドリンク券は別で使うがなと。


そうこうしてるウチに東京駅に到着。
荷物を預けようと、手荷物預かり所に行ったら凄い行列。
ふと「予約したホテル行ったら荷物預かってくれんじゃん!」
と思い、ホテルのある新宿へ。


お昼時でお腹も空いたので
安いカレー屋を見付けたのでそこでカツカレーを食べる事に。
しかし、これがまた大失敗。
ずっと寝不足で体力のない時に
カツカレーはもたれますw
みんなも注意しよう!w


ご飯も済ませ、新宿のホテルへ。
フロントに荷物を預かって貰おうと思い
申し出ると「ロッカーに預けて下さい」。


ロッカーに入れるのかよ!めんどくせー。
まぁ、大きなロッカーが100円だったんで
まぁ手荷物預かり所行くよりかは安上がりだと
自分を納得させつつ荷物を預けいざ会場へ!


まぁ、この日はゲームジャンルだったんで
ツインビーやらドラクエやらをまったり探索。
そこで明日、僕のサークルを手伝ってくれる
そして明後日、僕が手伝いをするサークル主の
友人から連絡が。


その友人と落ち合い、サークルチケットを交換した後
僕が明日出すコピー本をコピーしなければいけない
という話をした所、製本を手伝ってくれるという事で
会場を後にし、上野のキンコーズへ。


しかし、ここでまたトラブル発生!
プリントアウトしようとパソコンに
フラッシュメモリを差し込み
中のデータを確認すると
6ページから9ページがナゼか飛んでおり
(飛んでるというよりたぶん移し忘れw)
本が作れない事に!


せっかく苦労してブログの更新お休みしてまで
描き上げたのに…orz


しょうがないので、その友人の作業をバトンタッチして
ひたすら作業工程を見てましたw


そこから友人と別れ、ホテルにようやくチェックイン。
(荷物を預けた時点ではチェックインの受付はしてなかったので)
そして約束してた「おわライター疾走」のラリー遠野さんとのお食事会。


話題はほぼM-1の話で持ち切りでした。
また僕が、この時ブログにM-1の話書いてなかったんで。
話の内容は後にお互いが(ラリーさんはリアルタイムですが)
ブログに書いた事なので、M-1の記事を見ていただければ
その時喋った内容はわかると思います。


楽しい食事会も終わり、ホテルに帰って
風呂に入り、明日の準備をして床に就きました。
まぁ、本は作れなくなったので
早い目に寝る事が出来ましたが
やはり無念ですorz
(2日目に続く)