爆笑オンエアバトル2009年1月9日放送分

今年一発目のオンバト。玉を入れる入れないを○×で明記しています。

イワイガワ/コント「新幹線」(509KB)

いやぁ、本当にイワイガワはいい意味でベタになりましたよね。
ジョニ夫のキャラもこういうベタな方が活きると思いますし。
ただい、最近オチで使ってる「○○ショック」ってギャグどうなのかなぁ? ○

プラスマイナス/漫才「悪徳訪問販売」(433KB)

M-1準決勝では微妙な印象のネタでしたが
オンバト通常回で見ると丁度いい感じですね。
モノマネの部分がカットされてましたが
却って余計な部分が無くなってスッキリ見やすくなってますw ○

パンクブーブー/漫才「元担任と寿司屋になった教え子」(493KB)

なんか、今日のオンバトは寄席っぽいですよねw
ここも安定した面白さを見せているのですが
友人が「ここのコンビってオンバトでもレッカペでもウケてるのに
イマイチどっちのイメージも薄い」って言ってたのを聞いて
ちょっと「う〜ん…」ってなりましたね。
なんでしょう?正統派になって安定したウケは取れるように
なったものの、個性が薄まったって事なんでしょうかね? ○

東京03/コント「教師と元教え子」(421KB)

出だしが結構マトモな感じだったのでどうなるかと思ったら
そう来たかとw
昔のような角田、飯塚メインで豊本が脇に回る構成ですが
昔と違って豊本のポジションをちゃんと活かした作りになってますね。
チャンピオンになれるポテンシャルは充分なので
今期ぐらいコントでチャンピオンになる芸人に
出てきて欲しいなぁと思うし、彼らには期待してるんですがはてさて。○

ロマンチックセクシー/コント「ヴィジュアル系の教育実習生」(369KB)

ここだけあらびき団でしたねw
まぁ、今回は他4組のレベルが高かったので
「こういうのもアリかな?」みたいな感じで見れましたね。
これ他の4組が酷かったら、たぶんこれ見て
ブチ切れてるかも知れませんけどw ×

オフエア

大阪勢はなすなかにしスーパーマラドーナオフエア
二組ともポテンシャルは高いものの
大阪のお笑い界に染まりすぎなんですよねぇ…。
なすなかにしは最近、東京に行ったので
これを機に変わって欲しいですが、ちょっと今苦労してるっぽいですねぇ。

オンバトヒーローズ

アメリカザリガニが登場!
「目の前のお客さんばかりを相手にしてると審査員が引いていく」
という話は、なかなかオンバトでチャンスが掴めない
(特に大阪の芸人)には為になるお話だったのではないでしょうか?
やはり全戦全勝は伊達ではないですね。