R-1ぐらんぷり2009決勝進出者&敗者復活戦進出者発表

R-1ぐらんぷり2009公式サイトより

■決勝進出者■


名 前
あべこうじ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
エハラマサヒロ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
COWCOW山田よし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
鬼頭真也夜ふかしの会)(ハイレグタワー)
サイクロンZ(太田プロダクション)
鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション)
中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
バカリズム(マセキ芸能社)

どうやら見に行った人の話だとかなり妥当な人選のようです。
名前を聞いたことない人も居るのでどんな芸をするのか
非常に楽しみです。


続いて「サバイバルステージ(敗者復活)」進出者。

■サバイバルステージ進出者■


名 前
岸学(ケイダッシュステージ)
くまだまさし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
夙川アトム(ASH&D)
鈴木つかさ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
天津木村(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
友近(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ナオユキ(松竹芸能)
三浦マイルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
もう中学生(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ヤナギブソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)


なんでも見に行った人の話だと
天津木村が決勝に行ってもおかしくない出来で
それを聞いて、凄い楽しみにしてるんですよ。
僕としては単純に見たいという理由と
これを機に天津が変わるんじゃないか?
という期待をこめてゼヒ勝ち上がって欲しい。


ここで木村のピン芸が認められたら
「天津の漫才は向ではなく、木村にネタを書かせるべきだ」
ってなると思うんですよ。
正直、向の書いたネタってよく出来てるんだけど
いわゆる「頭でっかち」で一部の
「お笑い通」の人だけが喜ぶようなネタなんですよね。
僕はむしろいろいろ感覚的に掴んでいる
木村に書かせた方が、みんなに伝わりやすいネタが書けそうな気がする。


向をオタクキャラにするにしても
木村が「オタク」というのを客観的に見てどう見えるか?
を描かして、それを向に演じさせた方が
面白いネタになると思うんですよね。


向は「ネタの台本担当」という今まで築き上げた
アイデンティティを失う事にはなると思いますが
それでも彼には「演技力」という大きな武器を持ってますし
むしろ「そこをメインの武器にする」ぐらいの
気持ちの切り替えみたいなのが出来れば
向自身の飛躍にもなると思います。


ちなみに向はオタクネタじゃなかったそうです。
いや、はりけ〜んず前田さんが居てるからなんだろうけど
そこは真っ向から師弟対決を挑んで欲しかったなぁ。
いや、そういう部分もひっくるめて
今の向には問題点が多いと思いますね。

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。