爆笑オンエアバトル第11回チャンピオン大会

チャンピオン大会ファイナルでも、玉を入れる入れないを○×で表記しています。

ギャロップ/漫才「サッカー」(622KB)

う〜ん…もう、このネタしか残ってなかったって感じですね。
なんか、初めてチャンピオン大会ファイナルまで行った時のノンスタを思い出しました。
ちょっと今期4勝目からスランプ気味? ×

フラミンゴ/コント「バンド」(526KB)

セミファイナルのネタが比較的バリエーションが多いネタだっただけに
「ボーカルの滑舌が悪い」一辺倒で推すのはしんどいなぁ。
レッカペでの1分用のネタですね。×

トータルテンボス/漫才「イタリアンレストラン」(1034KB)

うーん…、悪くはないんだけどなぁ、いつものトータルですよね。
個人的にはトータルってこういうコント漫才より
前回のチャンピオン大会のような掛け合い漫才の方がいいと思うんですけどね。○

我が家/コント「野球拳」(350KB)

セミファイナルでお客さん向けのネタやって
ファイナルで本当に自分達の面白いと思ってるネタをやる。
戦略としては悪くないとは思います。


ただ、これで最下位になってしまった事を
彼らをどう受け止めるかですよね。


ネタに関して言うなら、ここもフラミンゴ同様
「真剣な場で谷田部が空気読まずにちょける」
っていう一発ネタを無理矢理引っ張ってるだけですよねw ×

流れ星/漫才「お祭りの焼き鳥屋」(734KB)

M-1敗者復活の「ツンデレ」を通常回でやっちゃったから
ウケた部分だけを残してそこから膨らました感じですね。

ただ、前半部分練りが足りなかったです。
というか「焼き鳥」って「祭りの屋台」の中で
あんまりメジャーじゃないですよね。×

ななめ45°/コント「入院」(758KB)

今回のファイナル全組のコントで一番好きですw
岡安はやっぱり演技上手いなぁ。
ここの3人って、見た目も設定も結構普通だったりするんですが
それを上手く魅せられるだけの技術を持ってますよね。
僕は芸人の理想って、こういう事だと思うんですよ。
発想力がいくらあっても、表現力が乏しければ何の意味もない。
いや、面白い事は作家とかが考えてくれるんだから
芸人に大事なのは演技力、表現力だと思います。


あと、最後足でいつものポーズやったのも笑いました。
ああいう遊び心って大事だと思います。○

アームストロング/コント「部活発表」(506KB)

こういう学生時代を振り返るコントって
見ているオッサンオバハンのノスタルジックな心を
いかにくすぐるか?がカギになってると思います。
それが出来れば万人受けすると思いますが
それが出来ないとただのガキウケの笑いになっちゃうんですよね。
このネタを見てる限り、どうも後者になってしまったんじゃないかと。×

パンクブーブー/漫才「陶芸家に弟子入り」(806KB)

ここも悪くはないんだけどなぁ…
セミファイナルに比べると、こう何か足りないというか
ファイナルのネタがセミファイナルに比べて劣るのはしょうがないのですが
「いて座」みたいなキラーフレーズが何か一つあればなぁって思います。×

ハマカーン/漫才「ハンマー投げ」(786KB)

今までのネタとは比べ物にならないぐらい面白い漫才で驚きました。
このコンビの本気を見ましたね。
一番ウケてたのが「野球やサッカーを悪い風に言う」
って部分だったので「メジャーなスポーツにいちゃもんを付ける」
という方向で進めてた方が良かったんじゃないか?
って思いますね。○

タイムマシーン3号/漫才「妹」(966KB)

気合充分なのは伝わって来たんですがネタは普通でしたね。
最後に「今まで集大成」って言ってましたけど
そう言われると、ちょっと「?」って思いますね。
過去にやった「修学旅行」や「ガリガリ君」といった
ネタと比べると、ちょっと落ちますよね。
優勝したコンビにではなく、
過去の自分たちに負けたって感じがしました。○

超新塾/ロックンロール劇場「手術、点呼」(814KB)

イーグル調子悪かったなぁ…。
気合入りすぎて声が枯れてるのかと思ったら体調を崩していたそうです。


でも、ここは良くも悪くも変わらない芸風なので
チャンピオンになるのは難しいと思います。×

総評

トータルテンボスが2回連続のチャンピオンに。
ネット上に意見を見てるといろいろ不満がある方も多いようですが
個人的には納得しています。
パンクブーブー、流れ星はセミファイナルが力を出し切った、
タイムマシーン3号ハマカーンは悪くなかったけど、ちょっとネタを練り足りなかった
って感じでしょうかね?


僕としてはななめ45°が凄く良かったです。
「特別賞」みたいなのがあれば、彼らにあげたいです。