第44回上方漫才大賞

実は今朝ネット見てて、この番組がある事に気付きましてw
慌てて録画しましたw(土曜日は基本仕事でこの時間は居ないので)
まずは新人賞候補5組のレビューから。
点数は100点満点で付けてますが今回かなり大雑把ですw

モンスターエンジン/漫才「時代劇」

今年はM-1効果なのかモンスターエンジンがいろんな新人賞にノミネートされて
ことごとく決勝戦で散ってますが、今回もそのパターンになってしまいましたね。
つか、このコンビで面白いネタってM-1でやったエイリアンのネタぐらいしかないもんなぁ。
たぶんM-1でスベったから、あのネタ封印してるんでしょうけど
もう、M-1の賞味期限も切れてる頃だし、この大会のレベルなら
スベる事もないだろうから、やっても良かったと思うんですけどね。30点

女と男/漫才「合コンでムカつく女」

あーなんかもったいないなぁ。
題材はいいと思うんですよ。このコンビの芸風にうってつけ。
でも、取り上げてる女のキャラにリアリティがない。
たぶん合コンに行くと「男には人気あるけど、女から見たらムカつく女」
って居てるハズなんですよ。
それを和田がボヤいて、市川がニヤニヤしながら
「可愛いやん」ってフォローして、そんな市川にさらに
和田がヒートアップするってネタやれば、絶対ウケるやろうし
(いや、たぶんそれを狙ってるんだろうけど上手く行ってない)
ここだけ毛色違うじゃないですか明らかに。
だから上手くやれば、他をぶっちぎる事が出来るんですよねぇ。
だから凄く残念です。50点

銀シャリ/漫才「ことわざ」

僕そんなに銀シャリの評価って高くないんですけど、この流れで見ると
「あーやっぱり漫才上手いなぁ」って思いますねw 70点

ジャルジャル/コント「しりとり」

このネタってジャルジャルの中ではそんなに良くないネタだと思うんですけど
この中に入るとやっぱり群を抜いてますわ。
やっぱり全国ネットの番組に出てるというのは強みでですね。80点

ダイアン/漫才「おすそ分け」

また、ふっるいネタやってるなぁ。
西澤が知らないシリーズちゃうんかいと。
僕は「相撲」か新作を期待したのに。
なんか、こういう事をやっちゃう所が
ここのコンビを手放しで応援できない所なんですよね。
今年のM-1不安だなぁ。60点

結果

最優秀新人賞はジャルジャル、新人賞がダイアンでした。
まぁ、ジャルジャルはいいとして、ダイアンは無いやろ、銀シャリやろって
思うんですが、ひょっとして銀シャリには何かの期待をこめて
今回は見送ったのかな?って気がしますね。
それにしても、今年は不作だったなぁ。

大賞、奨励賞

大賞が矢野兵動、奨励賞がシンデレラエキスプレス
なんか久しぶりに心から「おめでとう!」って祝ってあげたくなる受賞で
新人賞よりも、興味そそられるのも本当に久しぶりですw
でも、矢野兵動のV見てると矢野に何も才能がないみたいに
思えるような作りはどうかと思うんですけどね。
矢野のキャラは今や矢野兵動にとって無くてはならないモノですよ。
イロモネアに出た時も矢野のキャラで勝ち上がって行けたんだし。


いやでも、矢野兵動、シンプレ受賞おめでとうございます!