ウィキペディアの「替え唄メドレー」の項目に

こういう記載があるんですが

浜崎あゆみは、一度は「Boys & Girls」について許可を出し、これは2000年の「替え唄メドレードラゴン」に収録されている。しかしながら、この曲中で嘉門が浜崎の歌唱法を大げさに物真似をしたことが本人サイドの顰蹙を買い、以降浜崎は楽曲使用の許可をしていない。また、「替え唄メドレードラゴン」も、シングルと同日発売のアルバム「かもたつ」に収録されて以降、ベストアルバムなどにも収録されていない。


僕はブレーン時代、嘉門達夫に断られた楽曲に関して
僕に愚痴ってくれるので、いろいろ事情は知ってるんですよ。
例えば「ハロプロ替え唄メドレー」を作ろうとして
アップフロントエージェンシーに問い合わせたら
「今はつんくが多忙すぎて捕まらない」という理由で断られたり
「ジャニーズ替え唄メドレー」を作ろうとして、ジャニーズ事務所に問い合わせたら
「後日連絡します」と言われたっきり、まるで連絡がなかったり。


ただ、浜崎あゆみに関しては、こんな話本人から聞いた事がないというか
むしろ、嘉門達夫の方が
「一度は入れたものの、若者人気なだけで、曲の知名度は高くない」
という理由で嘉門達夫自身の判断で外したんですよ。


だから、これって単なる信者の妄想じゃないの?
って思うんですよね。
いや、もしかしたら僕がブレーン下りた後に
ライブとかで裏話したのかも知れませんけど。
ただ、嘉門達夫って結構その辺の発言に関しては
慎重だと思うんですけどねぇ。
こういう事があったりするから。


いや、だから信者って怖いよなーと。
勝手に妄想敵視しちゃってるんだもの。
嘉門達夫信者って、どうも流行りの歌手に対して
やたら敵意をむき出しにする所があって
同じ嘉門ファンとしては
「みっともないから、およしなさい」って思うんですけど
その刃が今回、浜崎あゆみに向けられてしまったかな?と。


実はこれに関しての問題は違う所にあって
この「浜崎あゆみの楽曲は一般的ではないから外した」
という話「特選・替え唄メドレー〜DANCE MIX〜」というシングル
製作過程で嘉門達夫本人から聞いたんですよ。
(当初は入れる予定だった模様)


でも、この「特選・替え唄メドレー〜DANCE MIX〜」のコンセプトって
「その時流行ってた曲を替え唄メドレーにして
ダンスミュージックにアレンジする」というモノなんですよ。
まぁ、このコンセプト自体の良し悪しは置いといて
このコンセプトなら、浜崎あゆみ要るでしょ?w
なんだったらメインに据えてもいいぐらい。


だから、やってる事が凄いちぐはぐなんですよね。
そのほかにもMISIAの「Everything」も当初入れる予定だったのが
あゆの楽曲と同じ理由で外したみたいな事言って
いよいよもって何が何だかでw


以後の替え唄メドレーシリーズも
「THE ENKA替え唄メドレー」という、演歌の替え唄メドレーも
メインターゲットになるハズの年配層が
気付きにくいタイトル付けちゃったり
「青春フォーク替え唄メドレー」とかも
ジャケットのデザインがチンパンジーが、水着美女に恋をするといった
フォーク世代が気付きにくいデザインにしちゃったり
自己プロデュースがまるでなってない。


で、本当ならプロデューサーがこういう部分を
修正しないと行けないのに、そのまま通しちゃう。
嘉門達夫のプロデューサーの新田一郎って
「ここは嘉門達夫の意見尊重してあげようよ」
って思う事の意見を通さずに
「そこは通したらいかんやろ」っていう事に
なんか妙に嘉門達夫の意見を尊重しちゃったりするんですよ。


だから、アーティストもプロデューサーも
そろってちぐはぐなんですよね。
嘉門達夫って「替え唄メドレー」が売れる前も
そこそこのポジションだったじゃないですか。


それがあのブーム以降みるみる失速したのは
こういう所なんだろうなぁって思います。

替え唄メドレードラゴン

替え唄メドレードラゴン

特選・替え唄メドレー?DANCE MIX?

特選・替え唄メドレー?DANCE MIX?

CHAU!CHAU!CHAU!/THE ENKA替え唄メドレー

CHAU!CHAU!CHAU!/THE ENKA替え唄メドレー

青春 フォーク替え唄メドレー

青春 フォーク替え唄メドレー