DQ5のドラキーとゴーストの覚える特技

ドラキー

Lv5 マヌーサ Lv10 ラリホー Lv15 ラナルータ Lv17 ふしぎな踊り1
Lv20 マホトラ Lv22 まぶしい光 Lv38 ドラゴラム

ゴースト

Lv1 舐め回し Lv3 メラ Lv6 ラリホー Lv10 ギラ Lv15 メダパニ
Lv25 忍び足 Lv30 メラミ Lv40 メガザル Lv65 メラゾーマ


こうして見ると「特技逆じゃね?」と思うのがいくつかあって
例えばドラキーが覚えるマヌーサラナルータ、不思議な踊り
ドラゴラム辺りの人を惑わしたり不思議な現象を起こすような
特技はゴーストぽいし
メラとかギラとか、この辺は青年期前半で仲間になる
ドラキーが覚えた方がよくね?って思うんですよね。


まぁ、これはリメイク版でゴーストが仲間になるようになったので
それのせいもあるのですが、それなら全体的に
覚える特技とかを見直せば良かったのにって思うんですよね。


で、僕がそれぞれの特技を一部パワーアップさせつつ
お互いのイメージに合うように考えてみました。
(HPがダメになる前にそんなコーナー設けて
載せてましたが、それとはまた違った解釈で)

ドラキー

Lv3 メラ Lv6 ラリホー Lv10 ギラ Lv15 マホトラ
Lv20 ベギラマ Lv25 メラミ Lv30 ベギラゴン Lv40 メラゾーマ


(解説)せっかくなのでメラ、ギラ系は全部網羅。
お互いに共通する「ラリホー」とMPが足りなくなった時に
マホトラ」は残しました。

ゴースト

Lv1 舐め回し Lv5 マヌーサ Lv10 メダパニ Lv15 ラリホーマ
Lv17 ふしぎな踊り3 Lv20 ラナルータ Lv22 忍び足 Lv38 ドラゴラム

(解説)人を惑わすような特技をドラキーから全面移動
青年期後半から仲間になるのでラリホーと不思議な踊りを
パワーアップさせてみました。


なんか、これくらいの事リメイクでやって欲しかったなぁ。