DQ5仲間モンスター特技改良案その2

3日前の日記でドラキーとゴーストの特技改良案を書きましたが
実はこれには一つ問題点がありまして
ドラキーの特技をメラ系、ギラ系中心にすると
魔法使いと被ってしまうという事なんです。


魔法使いの特技はこういう感じ↓

LV4 マホトーン、LV4 メラ、LV5 ギラ、LV12 ベギラマ
LV15 マホトラ、LV19、メラミ、LV24、マホキテ、LV28、ベギラゴン


でも、魔法使いって敵の時に使える呪文が
ヒャド、マホトーンスクルトなんですよ。
ヒャドがナゼかメラに変わってる上に
スクルトを忘れちゃうんですよね。
なんか、理不尽な上にもったいない気がするし
魔法使いの活躍できる時期って
嫁さん貰うまでな上に、その間での一番の難所が
死の火山で炎系の呪文の活躍の場がないんですよ。


ドラキーの場合は早くから仲間になるから
メラ系ギラ系使いにしたら便利になるんですが
魔法使いは登場する時期が遅すぎる。


そういう諸々を考慮した、魔法使いの特技改良案です。

LV4 マホトーン、LV4 ヒャド、LV4スクルト、LV5 ギラ
LV12 ベギラマ、LV15 トラマナ、LV19 ヒャダルコ
LV24 フローミ、LV28 ベギラゴン、LV34 マヒャド


ヒャド系メインなんですが
調べてみると嫁さんが仲間になるまで
ギラ系を使えるモンスターが少ないので、ギラ系は残しました。
さらに仲間モンスターで炎氷両方使いこなすのは
アンクルホーンしか居てないので貴重な存在になるし
レベル99まで上がるんで、最後まで連れて行けるようになるかと。
あと移動用の呪文も2つほど覚えるようにしてみました。
一つは家族が仲間になるまで、スライムぐらいしか覚えないので
もうちょっと使える仲間が欲しいので「トヘロス」と
もう一つは、あんまり使わないけど、サンチョしか覚えない
貴重な呪文「フローミ」を加えてました。


他にもDQ5やってて「これはこうすれば…」と思う事が
仲間モンスターには山のようにあるので
シリーズ化すると思いますw

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁