ニコニコ動画の投稿動画が権利者の申し立てによって大量削除されてる模様です

数権利者による大量削除事件削除対象動画その2

ニコニコ動画のマイリストなので会員のみ見る事が出来ます)

少し前、ひろゆきが「MADも権利者の申し立てがあれば削除対象になる」
ような発言をしていて、一時期それが話題になりましたが
その影響がやってとうとうやって来た感じです。


まぁ、法律を違反してるので、そこの観点から語られると
ぐうの音も出ないのですが
中にはアニメからキャプしたキャラの絵を
ほんの一部に使っただけで削除されたのもあって
流石にちょっと据えるお灸がデカすぎるように思う部分もあるんですよね。


ただ、僕が思うのはニコニコで削除された動画の中には
YouTubeで転載されてずっと残ってるのを見てると
「本当に法律違反だから申し立ててるのか?
そうじゃなくて『ニコニコ動画』という存在、そこにユーザー」
に対して、何かしら恨み辛みみたいなものを
少し感じたりもするんですよね。


本当に「君たち法律を守りなさい」という意味でやってるなら
YouTubeもZOOMも全部削除申し立てするべきでしょうし。
(まぁ、それされたら困りますけどねw)


あと、めんどくさいので多くは語りませんけど
よく出来たMAD作品を「宣伝動画」として公式に認めた
角川書店の方が商売人としての賢い在り方だと僕は思います。